今日は東京で、保健医療福祉サービス研究会様の「小規模多機能の収益力向上実務講座」でした!(2018.12.1)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から







今日は東京で、保健医療福祉サービス研究会様の
「小規模多機能の収益力向上実務講座」でした!

今回は同じテーマの3回目、ということで、
かなりマニアックなお話も多数させて頂きました。
・人員基準の細かな理解
・加算、減算の詳細とよくあるミス
・制度の理解、ひと工夫で収支改善
・行政との付き合い方
・営業の実際

本当は管理者業務やケアマネジメント、
職員教育、ケアのあり方についても
たくさんお話したいところですが、
今日はグッとこらえて、
収益力向上に資する内容に特化しました。
とはいえ、収益を上げるためには
利用者や家族のニーズに
きっちり応えていくことが前提なので、
収益力向上を考えるなら、
結局のところ最後はサービスの質、
人材育成につながります。

昨晩からの突然の腰痛で、
立ったり歩いたりもままならない状態でしたが、
頭と口はよくまわり(笑)、
半日座っての講演となりましたが、
何とか無事に終わってホッとしております。

講演後は、午後からご登壇される酒井麻由美先生とも
久しぶりにお話することができました!
酒井先生は僕とは比べ物にならないほど
広い分野のお話をされているので・・・
いつもすごいなあ、と目標にしています。

東京から名古屋へ。
今日は富士山がきれいに見えました!(^^)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は東京で、保健医療福祉サービス研究会様の「小規模多機能の収益力向上実務講座」でした!(2018.12.1)

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼