マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

介護の読書会平成30年8月第113回も無事に終わりました(2018.8.16)

2018年8月16日 公開 / 2018年8月17日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院



介護の読書会平成30年8月第113回も無事に終わりました

お盆の最中だったので、
どれくらいの方が来られるかな、
と思っていましたが、
全部で17名の方にご参加頂けました。

読んでいる本は引き続き、
岡田耕一郎 、‎岡田浩子著
「だから職員が辞めていく 施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」で、
今回は、第7章「マニュアル不要論」、
第8章「きちんとした日課表はあるか」、
第9章「介護事故・苦情の取り組み」の3章でした。

比較的ボリュームのある内容でしたが、
関連性のあるテーマと思い、とりあげました。
特にマニュアルについては、
介護職の話を中心としながらも、
参加者さんの、例えばセラピストや薬剤師さん、
そして金融機関に至るまで、
他業界のお話を色々と聞くことができました。
全てがマニュアル化できるわけではないとしても、
やはり「基本」の部分は必要かな、
ということに尽きると思いました。

僕の意見としては、
マニュアルは必須だと考えています。
マニュアルなど役に立たない、
という意見があるとしたら、
それは「マニュアルの内容が悪い」
「マニュアルの活用方法が悪い」からだろう、
と考えています。
なので、
内容と活用法の工夫についてお話することが多いです。

次回の9月は、
施設長、管理職、人間関係あたりがテーマとなります。
また見逃せない内容です(笑)!
皆さんのご参加をお待ちしております(^^)

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 介護の読書会平成30年8月第113回も無事に終わりました(2018.8.16)

© My Best Pro