マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

社会福祉法人さんで、マニュアル作成支援。今日は社会人基礎力です。(2018.6.26)

2018年6月26日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


社会福祉法人さんで、マニュアル作成支援。今日は社会人基礎力です。

今回はグループ討議で素案を揉んでもらい、次回、各担当チームより発表です。
発表に対して質疑+赤入れ。
それをとりまとめて、ひとまず完成にもっていきます。

最終の活用計画発表まで含めて8回コース。
実践的で僕にとっても面白いです(^^)

**************************

社会人基礎力マニュアル作成、現場から色々な意見、実体験が出てきます!

例えば、電話の受け方の項目。職員さんが電話に出ようとしないんだよねー。とのこと。
上司としては、電話にはすぐに出るものだ(3コール以内)と言うわけですが、
背景を探る視点も同時に重要かもね、とお話しました。
つまり、何で電話に出ようとしないのか?ということです。
ひょっとしたら、電話対応に自信がないから、かもしれません。
そうなると、今回作っているマニュアルが解決策になるかも、ですね。

もう一つ。「流れ作業的な業務」が×、と言う意見がありましたが、
「流れ作業」とは具体的にどのようなものか説明できないとね、とアドバイスしました。
やっている本人は「流れ作業」と思っていない可能性もあるからです。

いやいや、なかなか難しいですが、皆さん、頑張って議論してくれています!(^^)

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 社会福祉法人さんで、マニュアル作成支援。今日は社会人基礎力です。(2018.6.26)

© My Best Pro