マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日の日中は、大阪の社会福祉法人さんでした。夜は愛知でデイサービス研修です(2018.6.19)

2018年6月22日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


今日の日中は、大阪の社会福祉法人さんでした。
居宅の研修が先月からスタートして、
今日は、社会資源の活用、医療との連携の具体策、ニーズや目標の立て方についてお話しました。

夜は愛知に戻って、デイサービスの研修。
そのデイサービス研修でのこと。
デイサービス研修なんですが、同じ法人の訪問介護、訪問看護、ケアマネさんも参加されます。

その中で、訪問介護の職員さんの発想がすごく面白かったので、
訪問介護やってどれくらいですか?と尋ねたら、
1年弱、とのこと。

じゃあ、訪問の前は何をやってたんですか?と聞いたら、
有料老人ホームにいた、とのこと。

じゃあ、今、訪問の経験を経て、有料老人ホームに戻ったら、
ケアは変わると思う?と聞いたら、
変わると思います!と即答でした。

何でかな?と聞いたら、やっぱり訪問の中で利用者さんと色々な話をして、
生活歴や生活習慣の大事さが分かったからかな、とのことでした。

んーー、とても大事なお話ですね!!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日の日中は、大阪の社会福祉法人さんでした。夜は愛知でデイサービス研修です(2018.6.19)

© My Best Pro