マイベストプロ山形
木村徳之

お客さまの要望を上手に反映させる家づくりのプロ

木村徳之(きむらのりゆき) / 建築士

株式会社TOKU設計

コラム

建築士の設計料と住宅工事費を合計したら・・・。

2024年4月12日 公開 / 2024年4月24日更新

テーマ:設計事務所に頼むと費用が心配

コラムカテゴリ:住宅・建物

「工事費が2,400万円 設計監理料150万円」
 となると「高いよネ~。」

それは考え方ではないでしょうか?

最近金額ばかり拘って、安いハウスメーカーに工事をお願いする若い方が
多いように思います。
でも、工事が終わり増工事など最終的に掛かったお金は結構な額。
「予想しなかった!」という声を聞いたことがあります。
また、数年後不具合が起きても対応が悪い、担当者が転勤していない
など、困っている方がおられる事も聞いています。

変更工事・増額の原因は?

工事金額が増える原因で考えられる事は、「気が変わった!」という事も
ありますが、一番考えられるのが「え~ッ?こんな感じなの~?」など、
思っていた事と現実の食い違いが圧倒的に多いと思います。
又、最初安い物を見せられ、工事が進むにつれ質の良い物を見せられ
目移りして高いものを購入した等があげられます。
いずれも説明不足工事内容を十分理解できていないなど
工事金額だけを考えていたことが原因ではないでしょうか?

今まで増額はほとんどありません!

弊社では、出来るだけ実物をご覧いただき材料や機種を選定します。
それを基に想定される金額を算出します。
なので、弊社では変更(追加)工事や増額はほぼありません。
ご安心いただきマイホーム造りができます。

工事金額だけではありません

ここが重要ではないでしょうか?
マイホームつくりは工事金額だけでなく、工事内容こそ大切です。
➀工事金額と同等の材料・機器が使われているか?
②適切な材料・機器を使用しているか?
③各部の本数や太さ機器類の性能が間違っていないか?
④不適切な施工をしていないか?
⑤キズや汚れなどきれいな工事が出来ているか?
などなど

このような事に注意してマイホームを造ります。

  • 契約内容の図面をもって工事を進める事。
  • 施工者目線に頼らない工事チェック

皆様に代わって現場を監理し、
適切なマイホームを提供するのが設計事務所なのです。
お金には代えられない大切なところではないでしょうか?

良心的な施工者様を推薦し、満足いくマイホームを造ります。

一生のお付き合いだから・・・。

この記事を書いたプロ

木村徳之

お客さまの要望を上手に反映させる家づくりのプロ

木村徳之(株式会社TOKU設計)

Share

関連するコラム

木村徳之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形の注文住宅・住宅設計
  5. 木村徳之
  6. コラム一覧
  7. 建築士の設計料と住宅工事費を合計したら・・・。

© My Best Pro