マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ) / 1級造園施工管理技士

株式会社 武田園芸

コラム

東根市T様邸のガーデニング、完成しました。

2017年5月12日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 柵

着工前はこんな風に土留が施されているだけでした。
0263
0266
敷地の周囲も樹木や雑草が生い茂り、鬱蒼としていました。ただ白い土蔵だけが美しかったので、これだけは何とか借景したいと考えました。

6981
敷地周囲のアカシアや雑草は、許可を得て伐採しました。空間を仕切る為にオリジナルのガーデンフェンスを設けてみました。これにより白い土蔵が浮かび上がり、アクセントとして上手く借景する事ができました。
植栽部分は白御影の間知石と小舗石の二丁掛で花壇と作り、若干ではありますが高低差を設けました。
植栽は管理の楽な雑木類(アオダモ、ジューンベリー、アズキナシ、ヤマモミジ等)を植えて、季節毎の移り変わりが楽しめるように配慮しました。
ガーデンフェンスの下が空いている所は低木のシモツケを植栽し、それをカバーしました。

根〆にはキャットミント、クリーピングタイムのハーブ類でまとめ、ただ眺めるだけではなく、その香りを楽しんだり、葉っぱを収穫したり多目的に利用できるように考えてみました。
また、一部ではありますが畑土を入れて家庭菜園も設けてみました。

6921
また、光の当たり具合でこのようにおもしろい影の造形が見られ、これは想定外の出来事でした。
寝室前には、ナツツバキを植え、逆遠近法で庭が広く見えるようにしてみました。

6774
リビングの前には雲形の大きなテラスを設け、テーブルを置いてゆっくり寛げる空間を設けてみました。これからの季節バーベQなどもいいかもしれませんね♪

7018
玄関脇の坪庭には小舗石とレンガで雲形に仕切り、今カラーリーフとして人気の高いヒューケラを植えてみました。
ここにはあまり大きくならないツリバナの株立を1本植えて、シンプルな空間構成にこだわりました。
ちなみに、白い玉石は海を表しています。

6798
玄関前は、枕木を立てて門柱にしてみました。その後ろにはアオハダの株立を植え、根〆にはグランドカバーのフイリヤブランとビンカミノールでまとめてみました。

この記事を書いたプロ

武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(株式会社 武田園芸)

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2024-01-28
facebook
Facebook

武田和博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形のエクステリア・外構
  5. 武田和博
  6. コラム一覧
  7. 東根市T様邸のガーデニング、完成しました。

© My Best Pro