マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ) / 1級造園施工管理技士

株式会社 武田園芸

コラム

CASA DOLCEのガーデニング完成しました。

2016年12月26日 公開 / 2016年12月28日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 柵

ガーデニングが始まる前の外観がこの画像です。

5502

完成した画像がこちらです。

6023

入口側の花壇には、冬場でも葉が落ちて淋しくならない様に、常緑の物を植栽しました。
シンボルツリーには、色々なデコレーションに用いられるトドマツを植え、その隣には常緑のヤマボウシを植えました。
将来は、トドマツの方が成長が早いので、こちらの方を1m位高くしたいと考えています。
トドマツの周囲には、花の期間が長いアベリアを植栽しました。根〆には、ここ数年カラーリーフとしての人気が高いヒューケラを植えてみました。

6014
ショールームの前は、ガラス越しにあまり視界の邪魔にならない様に、新緑がレモンイエローになって美しいイレックスサニーフォスターという木を植えてみました。
根〆には、こちらも斑入りの葉が美しいフイリヤブランを植えて、華やかに演出してみました。
また、ショールームから直接外へ出られる様に、枕木で通路を作ってみました。

6013

一方、反対側の入口側の花壇には、落葉樹をメインでまとめ、四季折々の季節感を感じてもらいたく配植してみました。
手前の高木はジューンベリーという木で、最近、色んなお庭でよく見かけます。可憐な白い小さな花が咲き、またそれが実になり、ジャム等で食べる事ができます。ベリー系の木なので…
その隣の木はアオダモと言い、木肌に白い模様が浮き出てくるのが特徴です。この木の周囲には、シモツケという薄紫色の花が綺麗な低木を植えてみました。
根〆には、同じ薄紫色の花が咲くハーブのキャットミントを植えてみました。こちら側は、新緑の季節になると空間が劇的に変化する様、演出してあります。全体のイメージがスターバックスという事だったので、それにこだわってみました。

5432
                 ↓              ↓              ↓ 
6024

かなり近いイメージに仕上がったと自負しています。
オープンも間近なので、皆様も是非足を運んでください。

この記事を書いたプロ

武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(株式会社 武田園芸)

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2024-01-28
facebook
Facebook

武田和博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形のエクステリア・外構
  5. 武田和博
  6. コラム一覧
  7. CASA DOLCEのガーデニング完成しました。

© My Best Pro