「たまごの森たかだまテラス」の植栽工事が完成しました
工事を着工する前とその後では、どの様に変化したのかを例によってビフォー・アフター形式で説明したいと思います。
Before
After
和室に面した窓から見える景色がどこか殺風景だったので、ウメモドキとツリバナの株立を植えて、和のテイストを残しながらも洋風な外観とのマッチングにも気を配りました。
Before
After
門柱廻りが淋しいという事と、玄関の脇から風と共に雪が入ってきてしまうので、それを緩和してほしいとの要望でした。そこで門の脇にカツラの株立を植えて、それを緩めるよう対応しました。
Before
After
隣家のフェンス等が気になるという事だったので、アオハダや常緑ヤマボウシ、ジューンベリー、ナツツバキ、ヤマモミジ等の雑木を植えて彩りを与えました。
Before
After
庭の一部には、枕木で囲った家庭菜園を作りました。
植栽地の高さも、石積みや小舗石の高さを変えて変化を与えました。敢えて直線を使わず、緩やかな曲線をデザインに与えた事で、庭にゆとりが生まれました。
After
リビングの窓には、ウッドデッキを設けました。これでリビングから眺めるととても広く感じると思います。その前には、雫型のテラスを作ってみました。
ショコラ・コロンという焼き菓子の様な可愛いレンガで、コンクリートを縁取っただけのテラスですが、形がおもしろいので、この庭にすごくマッチしている気がします。
広さもバーベキューするには、丁度良い面積を確保しています。