まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ)

宝石専門店 小野指環店

コラム

アコヤ真珠&黒蝶真珠のネックレスに興味をお持ちの皆様へ

2017年11月10日

アコヤ真珠&黒蝶真珠のネックレスに興味をお持ちの皆様へ



 ご納得の真珠ネックレスに出会うには
①複数の店に行き、実物を手に取ってご覧いただき

②真珠ネックレスの正しい見方を学び

③ご予算を立てて

④その上で、店をお決めなされましては如何でしょうか。

 そうすることで、素敵な真珠ネックレスとご縁を持たれているのではと思います。
ご自分へのご褒美、そしてお嬢様、お嫁様やお孫様へのプレゼントとして最も人気が高いのがアコヤ真珠ネックレスと黒蝶真珠ネックレスです。
黒い真珠には黒蝶真珠、アコヤを黒く染めた黒真珠、淡水真珠を黒く染めた黒真珠がありますが、黒蝶真珠はナチュラルの黒です。

 真珠の品質はダイヤの様に明確な品質基準は存在しておりませんが、下記の要素が一般的です。“花珠”と云うのは真珠の品質を構成する要素が、決められた基準をクリアした真珠の事ですが、花珠の鑑定が無くとも、花珠真珠以上の真珠は多くあります。

◎テリ
 真珠の輝きや光沢のことで、表面が滑らかなもののほど、美しい光沢を見られます。

◎巻き
 核を取り巻く真珠層の厚さの事で、「巻きが良い」とは、真珠層が厚い事を示します。たた、巻きが厚いから美しいとは限りません。

◎大きさ
 他の要素が同じなら大きさが大きいほど高価になります。アコヤ真珠の場合、直径が5~6ミリ未満を小珠、6~8ミリ未満を中珠、8ミリ以上を大珠と呼びます。私的には8ミリ以上の大珠系ストレートネックレスをお勧めします。黒蝶真珠ネックレスは8㎜~13㎜程度のグラデーションが日本人には好まれます。

◎形
 一般的にはラウンド(真円)に近いものが高品質と云われますが、調和のとれたバロック真珠も高く評価されることがあります。

◎色
真珠の種類で違い、また、好みにもよりますが、アコヤ真珠の場合はピンクがかかった白色が好まれます。黒蝶真珠は緑がかった黒色が好まれます。

◎傷 
 ほとんどの真珠には、くぼみや突起があります。それらの大きさや場所、数などによって評価が決まります。
    
◎連相
 ネックレスの様な連状のものは、粒の大きさや色調が揃っていることが高品質とされます。

 研究することで、素敵な真珠ジュエリーに出会うのではないでしょうか。
貴女様にふさわしい真珠ネックレスとのご縁を願っております。

寒河江市の流鏑馬通りの宝飾専門店です。

小野指環店 / 小野 修介  小野久美子 小野園子  

ジュエリー販売業

ジュエリープランナ―

店舗HP  http://www.onoyubiwa.com

代表Mail info@onoyubiwa.com  0237-84-2927

山形県寒河江市本町3-7-11

営業時間 9:00~19:00

定休日  毎週水曜日 1月1日、1月2日

この記事を書いたプロ

小野修介

小野修介(おのしゅうすけ)

小野修介プロのその他のコンテンツ

Share

小野修介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-05-26
facebook
Facebook

小野修介プロのその他のコンテンツ