マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

アコヤ真珠&黒蝶真珠のネックレスに興味をお持ちの皆様へ

2017年11月10日

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

アコヤ真珠&黒蝶真珠のネックレスに興味をお持ちの皆様へ



 ご納得の真珠ネックレスに出会うには
①複数の店に行き、実物を手に取ってご覧いただき

②真珠ネックレスの正しい見方を学び

③ご予算を立てて

④その上で、店をお決めなされましては如何でしょうか。

 そうすることで、素敵な真珠ネックレスとご縁を持たれているのではと思います。
ご自分へのご褒美、そしてお嬢様、お嫁様やお孫様へのプレゼントとして最も人気が高いのがアコヤ真珠ネックレスと黒蝶真珠ネックレスです。
黒い真珠には黒蝶真珠、アコヤを黒く染めた黒真珠、淡水真珠を黒く染めた黒真珠がありますが、黒蝶真珠はナチュラルの黒です。

 真珠の品質はダイヤの様に明確な品質基準は存在しておりませんが、下記の要素が一般的です。“花珠”と云うのは真珠の品質を構成する要素が、決められた基準をクリアした真珠の事ですが、花珠の鑑定が無くとも、花珠真珠以上の真珠は多くあります。

◎テリ
 真珠の輝きや光沢のことで、表面が滑らかなもののほど、美しい光沢を見られます。

◎巻き
 核を取り巻く真珠層の厚さの事で、「巻きが良い」とは、真珠層が厚い事を示します。たた、巻きが厚いから美しいとは限りません。

◎大きさ
 他の要素が同じなら大きさが大きいほど高価になります。アコヤ真珠の場合、直径が5~6ミリ未満を小珠、6~8ミリ未満を中珠、8ミリ以上を大珠と呼びます。私的には8ミリ以上の大珠系ストレートネックレスをお勧めします。黒蝶真珠ネックレスは8㎜~13㎜程度のグラデーションが日本人には好まれます。

◎形
 一般的にはラウンド(真円)に近いものが高品質と云われますが、調和のとれたバロック真珠も高く評価されることがあります。

◎色
真珠の種類で違い、また、好みにもよりますが、アコヤ真珠の場合はピンクがかかった白色が好まれます。黒蝶真珠は緑がかった黒色が好まれます。

◎傷 
 ほとんどの真珠には、くぼみや突起があります。それらの大きさや場所、数などによって評価が決まります。
    
◎連相
 ネックレスの様な連状のものは、粒の大きさや色調が揃っていることが高品質とされます。

 研究することで、素敵な真珠ジュエリーに出会うのではないでしょうか。
貴女様にふさわしい真珠ネックレスとのご縁を願っております。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. アコヤ真珠&黒蝶真珠のネックレスに興味をお持ちの皆様へ

© My Best Pro