まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ)

宝石専門店 小野指環店

コラム

修理難民に思う

2016年1月26日

修理難民に思う
年末年始にかけて、修理の問い合わせ、来店がとても多いです。リングのサイズ直し(プラチナ製品、金製品、コンビ製品、銀製品、アクセサリーリング)、真珠ネックレスの組み換え(ワイヤー、糸等)、石物ネックレス(一般の宝石)の組み直し、切れた地金ネックレスの修理、外れた宝石の石留め、全てのネックレスの金具交換、エンドレスの組み換え、念珠の組み直し、指から外れないリングの切り取り、各種ネックレスの長さの対応(長くしたり、短くしたり)、メッキの対応(金色から白色等々)、細くなったリングの対応、曲がったリングの修正等々、様々です。

金の品位が低い場合は9金程度でしたが、最近は5金(5/24が純金)の製品も出回っておる様です。金の品位を下げて、低価格のジュエリーを実現するためと思われます。その場合、修理ができないと云われる可能性が高いようです。
海外でお求めのジュエリーに関しては、修理が可能か、否かの判断が、極めて難しい場合があります。それは、金属の品位が刻印の通りでない場合があるからです。

お求め頂く場合、リングはサイズ直しが可能か否か、地金のネックレスの場合、切れた時は修理が可能か否かを是非、確認なされましては如何でしょうか。折角のメモリアルジュエリーも修理が出来なければ悲しいですよね。勿論、おおよその料金も知っておくことが必要です。「修理をなさるより、新しいのをお求めになられた方が良いと思いますよ。」と言われ、悲しい、苦い経験をなされて人も多いのではないでしょうか。
既製品は、修理ができない場合もありますので、ご確認をお願いします。
 
修理には、物理的にできない場合、できるがしたくない場合、修理の技術が伴わない場合、等々様々ありますので、店の担当者にお聴きください。
当店では、宝飾専門店としては、正確に検討し、可能な限り、修理実現を目指しております。その際は制度の高いお見積もりからを肝に銘じております。
ご相談には、一切、料金は発生しません。ただ、お電話、メールなどでは限界がございます。そのものを見せていただくことが重要です。ご面倒でも、ご来店いただきますことが、ご満足度の高い修理に繋がると信じております。

ジュエリーは心身にとても良い効果をもたらし、周りの皆様にも、元気を与えてくれます。修理が必要な場合は、速やかに修理をなされ、大切に、そして、どんどんご愛用なされますことを、強くお勧め申し上げます。

この記事を書いたプロ

小野修介

小野修介(おのしゅうすけ)

小野修介プロのその他のコンテンツ

Share

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-05-26
facebook
Facebook

小野修介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-05-26
facebook
Facebook

小野修介プロのその他のコンテンツ