マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

リングのサイズ

2019年5月23日

テーマ:リングのサイズ

コラムカテゴリ:くらし

リングのサイズ

ジュエリーの修理の中で最も多いのが指輪のサイズ直しではないでしょうか。
人によってそれぞれ違いますが、体重が3㎏~4㎏で1番程度だと思います。サイズの変化は健康のバロメーターでもあると思います。

リングがゆるい場合は外れて失くす可能性があります。特に指の第二関節に引っかからないタケノコ型は危ないです。食器洗い、入浴の際は特にお気を付けて頂きたいです。出来ましたら早急にサイズを詰めるべく、専門店にお出かけください。

リングがきつい場合で外しにくい時はサイズを大きくすることが必要です。どうしても外せない時はリング・カッターで切ることになります。切った後は、勿論直せますが、普通のサイズ直しより修理代が高くなります。

先日、ケガで腫れ、リングが変形して参られたお方がおられました。時間はかかりましたが切ることができました。修理は指の腫れが治まってからすることにしました。勿論、お医者さんの診断を受けるようにお勧めいたしました。
もしも、リングを掛けている指がケガ、突き指、虫刺されなどにあいましたら、直ぐに外してください。外れない時は直ちに専門店に行ってくださいね。
指は、一日でも1番程度は変化します。特に疲れた時、お酒を飲んだ時などはむくんで一時的にサイズがきつくなります。その場合も外した方が良いと思いす。

ゆるい時でもきつい時でも外した場合はケースに戻しましょう。外出時の場合は、リングをテッシュなどには包まないでくださいね。チャックの付いた入れ物か、落ちないチャック付きポケットに入れてください。そして自宅に戻りましたらケースに入れましょう。

一生を通して、サイズを直さず済む人は滅多におりません。
リングは作り方や素材に依り、サイズ直しにとても時間がかかる場合や、直すことが不可能な場合があります。
お求めになられる場合は、サイズ直しが可能か否かも確認なされて頂きたいです。
適正なサイズで、ご愛用くださいね。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. リングのサイズ

© My Best Pro