マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ)

宝石専門店 小野指環店

コラム

プレゼントにジュエリーを選ぶ場合

2019年1月28日

テーマ:プレゼントジュエリーの選び方

プレゼントにジュエリーを選ぶ場合

 プレゼントには沢山の種類がありますが、もしもジュエリーを選びたい場合に知っておいた方が良いことを、経験を通してと、専門店として取り上げてみました。
 今回は一般的なプレゼントで、プレゼントの対象者によってアドバイスも異なります。
ブライダルジュエリーや自分自身へのプレゼントの場合は別に取り上げたいと思います。

~何故、プレゼントをお考えなのですか?~
 とても大切と考えます。プレゼントをなさる人とプレゼントを頂戴する人の『喜び』が一致することが重要と思うのです。プレゼントをする喜びとプレゼントを頂く喜びが一致したら実に素晴らしい、ことですね。
 誕生日だから、結婚記念日だから、成人式だから、就職だから、喜んでいただきたいから、自分に目を向けて欲しいから、お世話になったから等々、様々なのですね。
 どうしてプレゼントをお考えなのか明確にお話し頂けますと、プロとしての力を最大限に発揮できるからです。

~サプライズでのプレゼントですか?それともご一緒で選ばれますか?~
 サプライズでのプレゼントを相談された時には、十二分にコミュニケーションを取らせていただきます。その上でアドバイスをさせていただきます。内容に於いてはサプライズでない、ご一緒でのプレゼント選びをお勧めいたす場合もあります。
ご主人様が旅行へ出かけられた時の奥様へのプレゼントは、不満足の場合が多いいです。事前に奥様から要望されたプレゼントですと満足度が高いのですが、多くは体裁的なプレゼントが多いからだと考えられます。
サプライズでのプレゼントができるのはプレゼントをなさる人が、プレゼントの相手が何を望まれておるかを熟知なされておられるからだとお思います。
 お勧めなのは、ご一緒でお決めになられることです。間違いなく満足度が一致し、お喜びが一致することでしょう。

~プレゼントのご準備はお早目を勧めます。~
 完成品ジュエリーのご希望の場合は3か月前、オーダーメイドの場合は半年前が最適と思います。あくまで準備段階の場合ですが。
完成品の場合は、店にあればいいのですが、お取り寄せの場合は時間が必要です。お客様側からはご予算の関係上、時間に余裕があった方が良いのではないでしょうかと考えております。
店の方からは満足度の高いジュエリーをご用意させていただきたいからです。
 オーダーメイドですと、事前の打ち合わせにも時間を要するからです。時にはレプリカ作成から入る場合もあります。完成品をお求めいただくよりは時間を必要とする場合が多いです。ただ、内容さえ決まりましたら2週間程度での誕生がほとんどです。

~少ない予算で大きなご満足を得られては如何でしょうか!~
 そうするには、十二分なコミュニケーションが大切と考えます。コミュニケーションが十分であればスピードを持って、少ない予算で大きな満足の実現が約束されます。準備の早さと連動する場合がとても多いです。

~ご予算の重要性~
 最初から予算ありきの場合は、その点を明確に、例えば「最大限¥〇〇〇の予算で〇〇を購入できますか?」と申されてはいかがでしょうか。
 どの程度の予算を立てたらよいのか分からない場合は、ゼロからご相談なされてはいかがでしょうか?思いのたけを十二分に話されてはいかがでしょうか!!

~宝石店の選び方~
 宝石店は全世界に沢山あり、自由に選べます。何を重視して選ぶかは大切ですね。宝石店の品格で選ぶ、紹介者を信じて選ぶ、ネームバリューで選ぶ、ブランドで選ぶ、価格で選ぶ、デザインで選ぶ、メンテナンスの事を考えて選ぶ、等々沢山の選び方があると思います。
各宝石店を回られ、様々比較なされて自己責任のもとで店をお決めになられ、素敵なプレゼントジュエリーに出合われますことを切に願っております。

皆様には、色んなご意見をお聞かせいただきたいです。これまでの経験からのコラムですので、宜しくお願い申し上げます。

プレゼント.リボン

寒河江市の流鏑馬通りの宝飾専門店です。

小野指環店 / 小野 修介  小野久美子 小野園子  

ジュエリー販売業

ジュエリープランナ―

店舗HP  http://www.onoyubiwa.com

代表Mail info@onoyubiwa.com  0237-84-2927

山形県寒河江市本町3-7-11

営業時間 9:00~19:00

定休日  毎週水曜日 1月1日、1月2日

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share