まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
岩﨑雅幸

あなたの人生と権利を守る相続と終活のプロ

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑行政書士事務所

コラム

マナーとルール

マナーとルール
新年度は、マナーはもちろん、社会や会社のルールもきちんと知っておきましょう。

新年度までもう少し
 送別会シーズンも大詰め、いよいよあと三日で新年度です。
私が常日頃お世話になっている諸官庁の皆様の中にも、人事異動の内示後は慌ただしい毎日の方が多いようです。

 この時期は、多くの別れもあれば、以前机を並べた人との再会や、新人さんと新しい出会いがあり、マナーとともにルールも身につけなければなりません。
各会社には「社是」とか「憲章」などが定めてありますし、支部とか営業所にもそれぞれルールがあります。

 職場のルールは「行為準則」という社員としてのあるべき心構えの定めや指針のほかにも、「業務マニュアル」などが備えてあり、仕事上の必要事項が定めてあります。

 人事異動で新しい勤務先に移って来た方や新入社員の方は、基本的なマナーをまず守って円滑に人間関係を保つことはもちろん、「就業規則」「労働協約」「通知」「通達」など職場のルールをまずきちんと頭に入れて、会社の上司・同僚・取引先などにご迷惑をかけることなく自らの能力を存分に発揮できる職場環境を手に入れなければなりません。

 毎日の勤務中には、メールや回覧などで重要な通達などが日々流れています。こういった重要な連絡事項をきちんと確認せず漫然と仕事をしていて、ある時事故が発生しそんなルール知らなかったといって済むものではありません。

 職場の秩序を乱すマナー違反は注意を受けて当然のことであり、また、基本的ルールを守れない場合には社員としての身分上の不利益処分を受けたりしますから、常日頃から職場の規律にも敏感になってください。当たり前のことをさりげなく守るのは格好いいですね。

この記事を書いたプロ

岩﨑雅幸

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑雅幸プロのその他のコンテンツ

Share

岩﨑雅幸プロのその他のコンテンツ