マイベストプロ山形
石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(いしざわみつひろ) / 石職人

石光石材店

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

コラム

研磨工程完成形

2016年5月8日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

m-10完成形
研磨工程が終了しました。原石から切削、形成、そして研磨、これらの工程を経てここまで来ます。これからは文字の彫刻、現場施工という流れになります。最近の石屋さんはこれらの前工程がほぼありません。山形ならばNガイさんなどの問屋さんに注文したり、またはファックスで中国と直接取引などで、中国加工の製品を持ってきて施工という形をとっています。私も中国製品を使うことはあります。しかし時間がある限り原石から作るように努力しています。
最近技能士、マイスターなどの資格にこだわる石屋さんがいますが、技能士ならば自分で作った製品をお客様に提供して欲しいものです。ましてマイスターならばなおさら、行政はいろんな肩書を気にしていますが、実は業界の人間をうまく使うことしか考えていないように思います、そのために税金を補助金などの名目で交付したり、その権限を持っていることを利用して、なんか違和感を感じざるを得ません。懐柔される業界にも問題がありますが、まぁ、人のことは関係ありませんが、こんなことで製造業界の復活は難しいと思いますが、職人としてはできうる限り自分加工でやっていきます。お願いしたいのは、時間と、そして何より予算がいただければと思います。商売を続けていくには利益も必要なんです。よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(石光石材店)

Share

コラムのテーマ一覧

石澤光弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石澤光弘

石光石材店

担当石澤光弘(いしざわみつひろ)

地図・アクセス

石澤光弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の冠婚葬祭
  4. 山形の墓石・石材店
  5. 石澤光弘
  6. コラム一覧
  7. 研磨工程完成形

© My Best Pro