マイベストプロ富山

コラム

ホームページのスマホ対応が必要な理由とは?

2021年4月4日

テーマ:ホームページ/webサイト

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ホームページ制作 費用WEBマーケティング 基礎広告 マーケティング

今、ホームページ持っている人も、今から作る人も必見。ホームページのスマホ対応が絶対必要な理由、お伝えします。

ホームページのスマホ化が必要な理由

ーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの記事もおすすめです。*プロジェクトタネ運営サイト(ワタシゴトアカデミー)にジャンプします

ZOOMだけじゃない!LINEグループ通話をしながら画面を共有、YouTubeを観る方法
リンクはこちら

知らなきゃ損!?口コミ返信をすすめる5つの理由
リンクはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーー

スマホで検索!があたりまえ!



今コロナウイルスの影響で外出ができない方が増えている中、密かに重要視されているのが、ホームページの存在かと思います。

実際に、私自身もテイクアウトグルメやデリバリーをしてくれるお店を、スマホでGoogleやYahooの検索で探しますが、皆さんはどのように検索しますか?

今、考えられる方法としては、

①Google、Yahooといった検索エンジンを使用
②Instagramのハッシュタグ検索
③Youtube内などの動画検索
④TwitterやFacebookなどのキーワード検索


恐らくこんなところでしょうか?
そんなところで、無理やりいろんなパターンを列挙しましたが、①か②の方がほとんどかと思います。

もう一つ質問です。
「何を使って」検索しますか?

①パソコン
②スマホ
③タブレットやその他機器

こちらの答えに関しては、実は、70〜80%がスマホから調べているという風に言われています。

ちなみに私たちも日々Googleアナリティクスを使用し、データ解析を行っていますが、どのホームページも大差はないように感じます。
(一部、BtoB企業などはパソコンからのユーザーも比較的多い傾向にありますが、それでもスマホからのアクセスが多いです。理由については、また別の機会に。)


この答えからも分かる通り、スマホ対応っておまけのように考えられていた機能かもしれませんが、必須だと思いませんか?いや、絶対に必須なんです。

というところで、ホームページを自分で作ったり、制作会社との打ち合わせでやりがちなのは、基本的にはパソコンを使用することが多く、スマホからの見え方は二の次になってしまう。

そして後で、自分のスマホから、自分のホームページを見たらなんかイメージとは違う!みたいなことがよくあるかと思います。
(私自身も分かってはいるのですが、ついついやってしまいます。)

今、ホームページを新しく開設もしくは、検討される方は、スマホファーストというものを意識した作りができるといいですね。

PCからスマホでの見え方を表示する小ネタ


小ネタ。
ちなみにパソコンから、スマートフォンの画面をどうしても見たい!という場合、Google Chromeを使用しているのなら「ctrl + Shift + i 」を同時に押すと、その様な画面になります。

また、Macを使用している場合は、「⌘ + option + i」になります。

それ以外のブラウザを使用している場合は、画面を縮小して、縦長に縮めることで、スマホ画面を表示する方法もあります。

というところで、私には必須のショートカットキーのご紹介でした。

ーーーーーーーーーーー

MFI(モバイルファーストインデックス)って何??


おまけで、ちょっと高度な話。

今回SEO界隈で、MFIが導入されると話題になっていますね。
いまさら聞けないと感じていた方に、改めて説明しますと。

MFI=モバイルファーストインデックスという物ですが、2020年9月から、ついに、スマホ向け対応がされていないものについては、検索順位に影響するということのようです。要は、スマホ対応しないと、検索順位が落ちちゃう可能性が高いということです。

分かりやすいように、上には書かせていただきましたが、今スマホ対応は必須な理由としては、これも大きな要因だと思いましたので、このタイミングでのブログ更新でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの記事もおすすめです。*プロジェクトタネ運営サイト(ワタシゴトアカデミー)にジャンプします

ZOOMだけじゃない!LINEグループ通話をしながら画面を共有、YouTubeを観る方法
リンクはこちら

知らなきゃ損!?口コミ返信をすすめる5つの理由
リンクはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

髙平聡

地方のwebマーケティング&人材採用の仕組みを創るプロ

髙平聡(株式会社プロジェクトタネ)

Share

髙平聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-2109

 

お電話は金沢本社にて一括で承ります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙平聡

株式会社プロジェクトタネ

担当髙平聡(たかひらさとし)

地図・アクセス

髙平聡プロのコンテンツ