「自分史」を書き換えることによって自分を変える
10月12日水曜日、エフエムいみず(79.3MHz)で、私の番組、「心に元気を!大人のメンタルヘルス」の20回目が放送されました。放送時間は、毎週水曜日午前8時30分からと、毎週木曜日午後4時45分(再放送)からで、10分くらいの短いものです。
エフエムいみず は、いわゆるコミニュティラジオで、電波の届く範囲も限られています(射水市内と富山市・高岡市・砺波市の一部)が、インターネットであればどこからでも私の番組を聴けます。
今回は、「カウンセリングとは何か」の第4回目として、「女性カウンセラー・男性カウンセラーの差」について話しています。特に、カウンセラーが異性の相談者(クライエント)の気持ちをどこまで理解できるか(女性のカウンセラーと男性の相談者、男性のカウンセラーと女性の相談者)について話しています。
各種研究では、カウンセリングの効果は、カウンセラーが男か女というよりも、個々のカウンセラーの経験の差に関係する、という結果が得られています。 詳しくはインターネットラジオで聴くことができます。
インターネットで聴くには、次のエフエムいみずのホームページから、水曜日朝の番組終了後しばらくして
から、「ネットラジオ」にアクセスしてください。(追記: 現在インターネットで番組聴取可能になりました。)
http://www.fmimizu.jp/ バックナンバー第20回
皆さんからの番組へのEメールをお待ちしています (直接、エフエムいみず へどうぞ)。
なお、この番組の最後に流れる曲、「心」(釈 敏幸作詞・作曲・唄)については、以下のYouTubeで全曲が聴けます。釈 敏幸さんは、統合失調症を抱えながら音楽活動を続けていらっしゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=c4PXxh3raLU
うつ心理相談センター
心理学博士 村田 晃