マイベストプロ富山

コラム

2023 共通テスト速報

2023年1月16日 公開 / 2023年1月17日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

   
高3女子生徒、Aさんからご連絡を頂きましたのは昨年9月のことでした。お母様のメールには「この前まで一人で頑張ると言っていたが不安になってきたようだ」との思いが語られています。お近くの学校でしたので偶々空いていました16:10~17:20という早い時間に通われることになりました。

学習を御一緒してみますと目が覚めるような才媛でいらっしゃいます。頭の回転の速さがスーパーコンピューターのようです。1を聞いて100を知るって感じです。令和の聖徳太子かと思うほどの才能に溢れておられます。ただ唯一、語彙力に不安がありました。頭の良い方にありがちな傾向なのですが、持って生まれた高度な言語センスや強い文脈力に頼って類推して済ます傾向が見られます。或る程度まではそれでも乗り切れたりするのですが、本当の頂点を極めるためには、正確で緻密で盤石な単語力・熟語力が必要なことは言うまでもありません。

語彙力には正しい覚え方があります。ノートに10回書いて覚えるというような前時代的な非科学的やり方をするのではありません。正しい方策をお教えし、あるべき順番と道のりを辿りながら語彙増強に努めました。或る時ふとAさんの手元を見ましたら手作りの語彙ノートに当館でお渡しした重要語彙が赤字と黒字でビッシリと入力・印字されています。感動しました。必要性を痛感し真摯な思いで必死にご努力なさっておられたのです。

さらに加えて長文対策・リスニング対策・問題解法などの徹底対策を積み重ねながら迎えた共通テスト本番。英語はリスニング95点、リーディング86点、合計181点、堂々の9割超えを達成されました。総合点でも圧巻のハイスコアです。これから2次へ向けて徹底記述対策(添削)を行ないます。楽しみです!



この記事を書いたプロ

上野伸彦

英語個別指導のプロ

上野伸彦(英語の以学館)

Share

コラムのテーマ一覧

上野伸彦プロのコンテンツ