Mybestpro Members

岩崎正克プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【ブログ】やることを紙に書き出す

岩崎正克

岩崎正克

【ブログ】三代目 岩﨑太成

最近有難いことにとても忙しくさせてもらっています。

修復関係や襖・障子の張替えなどの普段の仕事に加え、

私の個人的な新サービス、新作に向けた打ち合わせ。

急遽出場が決まったアトツギ甲子園の発表資料作り。

プライベートでは引っ越し後の整理整頓。リフォームの打ち合わせなどなど

忙しなく常に頭があっち行ったりこっち行ったりしているような日々が続いております。

やることがいっぱいになると余裕がなくなってきますね。
イライラしやすくなるし、焦ってしまう。結果的にミスしたり人間関係が悪化したりと、、、

今回のようなブログを含め、一度今自分が抱えているタスクを書き出してみると気持ちが少し楽になります。
俯瞰して自分を見れるようになります。

・最低限今日までにやらなければならないこと。
・明日以降やらなければならないこと

などとタスクに優先順位を設けるとより一層心に余裕ができます。

ノートなど紙に書き出すこともおすすめです。
ペンで書く方がスマホ入力よりも頭への刺激が大きい気がしています。(そして自分の漢字の書けなさにも絶望するw)

いずれにしてもタスクを視覚的に把握するということはとても有意義だと個人的に感じています。

※ちなみにノートはコンパクトなRollbanのものを。ペンはリングノートのリング内に収まるコンパクトなものを愛用しています

今回は表具という仕事に直接関係はないですが、「良い仕事」に繋げていくための工夫を書いてみました。

それではまた次の機会に

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩崎正克
専門家

岩崎正克(伝統工芸)

表具一式 岩崎精正堂(せいしょうどう)

伝統に培われた技術力で掛け軸や屏風、額などの仕立てや修復を行う。「染み抜き」に関しては、県外から文化財や名品を預ける顧客が年々増えています。

岩崎正克プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

伝統文化をつなぐ表具のプロ

岩崎正克プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼