奥様へ”プリザーブドフラワー”
アレンジする楽しさ
活動2日目、午前中は商品のパック詰めからしてもらいました。
セロファンに入れて留めるだけの作業ですが、
ホチキスで留める位置や、花の高さがセロファンより少し低く飛び出さないことなど
販売する側の立場になっての作業です。
鉢の入荷があったので、既存の鉢や入荷した鉢の手入れ、店頭出しなども手伝ってもらいました。
そのあとは、フラワーアレンジの応用編です。
花材と花器は指定したものから選んで、制作時間30分を目安にアレンジしてもらいました。
昨日作った基本スタイルを参考に思い出しながら、
多くは言わないようにして、若い感性で生けてもらいました。
約40分かけて出来上がった作品がこちらです。
Hさんは、赤バラ、カーネーション、ミニバラ、ブルファンなどを使ってアレンジ
赤バラとシムカーネの高さバランスが良いですね。
低くしたミニバラ、スプレーカーネーションもキュートです。
Kさんは、ひまわり、スプレーデルフィ、カーネーション、紅花などを使ってアレンジ
オレンジのバラを低くして周りを花で囲むスタイル、
グールーピングの要素を取り入れてる感じで夏らしい作品となりました。
どちらも葉物(ソケイ)の使い方が効いています。
このあと中学校へ出向き、学校に展示してもらいました。
二人とも、「とっても楽しかったと」感想を言ってくれたのが何よりです。
明日は大売り出し日、頑張れ!