【FOMC】議事要旨公開!5つのポイントをわかりやすく解説!!
ソニーグループは31日、米ゲーム会社のバンジーを買収すると発表しました。
買収額は36億ドル。日本円で約4100億円となります。
実はゲーム業界では今年に入り、大型M&Aが相次いでいます。
1月18日にはご存じマイクロソフトが同社として過去最大となる687億ドルを投じ、米ソフト大手アクティビジョン・ブリザードを買収すると表明。
また、10日にも米テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエアがモバイルゲームの米ジンガを127億ドルで買収すると発表しています。
実際にオランダの調査会社が発表した結果では21年の世界のゲーム市場規模は約1800億ドルまで拡大し、5年前に22億人だったゲーム人口は21年に30億人に達しています。映画や音楽市場も匹敵するエンタメに変化してきているとのことです。
各社狙うは有力作品の開発や人材の獲得競争になりますが、その先に見据えるのは話題のメタバースです。
GAFAMなどの米国巨大企業が一歩先を行くメタバース事業で日本企業はどのように立ち向かっていくのでしょうか。今後の動向に要注目です。
本日のコラムを話してるYouTubeはこちら!
メタバースについて詳しく知りたい方はこちらの動画をチェック!!
【メタバースとNFT】株式投資のテーマとしても理解は必須!あの有名企業が相次いで参入!世界の未来はどう変わる?