マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

創業融資、無担保・無保証ってなに?

2023年4月24日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

近年、事業融資を受ける際に「無担保・無保証」という内容を目にすることが増えてきていると思います。そもそも普通の融資と無担保・無保証って何が違うのかを解説していきます。

まず担保についてですが、創業融資でいきなり担保を徴求されることはほとんどありませんが、仮に担保にする場合は不動産もしくは銀行預金を担保にすることが一般的です。
保証については、一般的には人的保証を指します。法人であれば法人代表者が連帯保証人として保証し、個人事業主であれば連帯保証人は基本的にはありません。また、約10年程前から第三者保証(事業に関係のない人物など)を徴求することを無くすよう金融庁から各金融機関へ通達されました。

上記を踏まえ、無担保・無保証とは、金融機関へ担保を差し出すことなく、法人代表者が連帯保証人にならないということになります。
制度に合致をすることが必要になりますが、合致したからといって必ず無担保・無保証になるとも限りません。ケースによっては金融機関から担保もしくは保証人を徴求されることもあります。
日本政策金融公庫では積極的な対応をしていますが、まだまだ民間金融機関では慎重な対応となっていることが多いですね。

どちらにしても注意しなければいけないのは、制度として無担保・無保証があるわけで、金融機関側からすると無担保・無保証はリスクです。その部分を補完するためにも、事業計画書や過去の経験、事業への期待値がより一層求められます。

事業計画書作成などに対して不安がある場合には、V-Spiritsの無料相談を活用ください!
各種専門家が60分間出し惜しみをせずに相談にお答えします。下記公式LINEよりお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【創業融資これに当てはまるとヤバイかも!?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 創業融資、無担保・無保証ってなに?

© My Best Pro