マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【創業融資】売上見込みの重要性

2023年6月2日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、【創業融資】売上見込みの重要性について解説していきます。

創業融資の審査では、自己資金や経験の有無などが要件として記載されておりますが、記載がない事項の中で一番重要なのが、売上見込みの有無です。
金融機関は融資をしたお金がきちんと返済されることを前提として融資を行います。
返済の見込みを判断するうえで、一番重要となる指標が売上の有無になります。
当然ですが、売上が0であれば利益も出ません。むしろ赤字でしょう。そうなると返済原資の捻出が全く見込めないという判断になります。

一方で、創業してからすぐに売上見込みはなく、これから探していくといった場合は危険です。
金融機関としては、いくら素晴らしい商品やサービスを企業が保有していても販売されなければ世の中に価値の提供もできませんし、売上も上がりません。

ポイントとしては、目先コツコツ売れるサービスを提供しながら、本来自分が売りたい部分へ少しずつずらしていく。
このような形であれば、最初からスケールアップは難しいかもしれませんが、金融機関から見た場合には融資を行いやすいです。

とはいえ、最初から売上が見込めている状態なんて作れない… など悩みがあると思います。
そんな時には、V-Spiritsの無料相談を活用ください。各種専門家がビジネスモデルや創業融資などに
ついて幅広く相談に乗ります。無料相談は初回60分となり、出し惜しみせず相談者に向き合います。

・次のおすすめの記事はこちら
【創業融資、大事なポイント第一位】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【創業融資】売上見込みの重要性

© My Best Pro