マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

創業融資×補助金は相性がよい!?

2023年4月23日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、創業融資×補助金について解説していきます。

起業後の資金調達手段は企業にとって生命線です。一般的な選択肢としては、融資・補助金・助成金などがあります。それぞれ特徴がある中で、創業融資と補助金は案外相性が良いです。
なぜなら、補助金は先にお金を払って設備投資を行い、全てが完了した後に補助金が入金となります。
その間、書類を整えたり実績報告したりと補助金入金までは申請をしてから丸一年程度と相応の時間を要します。
起業して間もない時期は資金的に余裕はないので、なんとか事業を回していきながら補助事業にも取り組んでいかなくてはならず、事業に支障をきたすようでは本末転倒です。
補助金ありきの資金計画は大変危険ですが、創業融資を受けながら進めていけば事業に支障をきたすリスクは軽減されます。

気をつけるべきは逆パターンで、補助金が通ったから融資を受けたいといったケースです。
従前は補助金採択者であれば金融機関も柔軟な対応を行っておりましたが、最近では補助金が採択となったからといって積極的に融資を受けられるとも限らなくなってきています。
事業が進んでからだと業績などの影響により融資を受けやすい状況、受けにくい状況と刻々と変化してしましまいます。創業融資であればスタート段階になりますので、比較的融資が受けやすい状況ではあります。このタイミングを利用して、創業融資を受けながら販路拡大に向けて補助金利用してみるのもひとつの選択肢だとおもいます。


起業して間もない時期の資金調達はとても大事です。資金調達方法がわからないなどがあれば、V-Spiritsの無料相談を活用してみてはいかがでしょうか。各種専門家が60分間出し惜しみせずに面談を行います。ぜひ、無料相談を活用してください!

・次のおすすめの記事はこちら
【融資申請のタイミング】融資申請に適した最適時期とは?3つの

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 創業融資×補助金は相性がよい!?

© My Best Pro