マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【創業融資におけるオフィス選び】

2023年3月21日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

起業をするうえでオフィス選びはとても重要です。どのようなオフィスを選ぶかによって実は大きな影響が出ることを知っていますか?

主に、融資や銀行口座開設に影響が出やすいです。
特に銀行口座開設においては、事業実態の現地確認を行うなど金融機関も新規法人口座開設にはとても慎重です。最近では、シェアオフィスやバーチャルオフィスを利用する起業家が増えていますが、銀行口座開設に苦労している方も目にすることがあります。
絶対ダメではありませんが、いくつかのポイントをクリアする必要があります。

まずは、フリースペース利用のみの契約では法人口座開設をかなり難しくなります。理由としては実態確認が取れないからです。

次に企業名などがきちんとわかる表札などは出ているかどうかです。例えば鍵のかかる個室を利用しているのにも関わらず、企業名の表札等が無ければ実態が確認できません。
一般的な賃貸物件を借りてのオフィスであれば特段問題はありません。シェアオフィス等を利用する際は、鍵のかかる個室と企業名がわかる表札を出しておくことが大事です。

法人口座開設ができなければ、当然融資審査のステップへと進むことはできません。
自身の事業計画と照らし合わせたオフィス選びも重要となります。

V-Spiritsでは起業相談からオフィス選びまで幅広く無料相談を行っています。また、事業計画のアドバイスなども含め各種専門家が対応いたします。

・次のおすすめの記事はこちら
【創業融資これに当てはまるとヤバいかも!?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【創業融資におけるオフィス選び】

© My Best Pro