マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【事業概要説明は中学生でもわかるレベルか?】

2023年3月17日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

自社の事業概要を説明する資料は誰が見てもわかるレベルになっていますか?
もしかしたら専門用語や横文字、英語がたくさん並んでませんか?
作成した本人は全て理解できているかもしれませんが、見る相手はどうでしょうか?
説明する相手が理解できる人であれば良いと思いますが、全ては見る相手が理解できるかがカギです。

投資家向けの資料と銀行融資向けの資料はポイントが全く異なります。
仮に銀行融資を申し込むにあたり投資家向けの資料を提出すると評価されないこともしばし発生します。
そして、銀行員はその業界のプロフェッショナルではありませんので、わかって当然の資料は危険です。

中学生でも理解ができるくらいに噛み砕いて説明した方が好感を得られることが多いです。
もし、これから事業概要説明を作ろうと考えている人がいるならば、中学生が見ても理解できるよう工夫が必要です。

万が一、作り方がわからない、どのように書いたら相手に伝わるのかがわからない。そんな悩みを抱えている方は、V-Spiritsグループの無料相談を活用ください。各種専門家が出し惜しみをせずに面談を行います。

・次のおすすめの記事はこちら
必見!!事業計画書の作り方(基本)

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【事業概要説明は中学生でもわかるレベルか?】

© My Best Pro