マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【繰り上げ返済はすべきか】

2023年2月5日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんは繰り上げ返済を考えるときはどのような時でしょうか?

・手元資金に余裕がある
・借入過多になりかけている
・毎月返済額が多く返済負担を減らしたい
・借入は極力残しておきたくない

など理由はたくさんあると思います。一般的な住宅ローンなどの個人の融資は積極的に繰り上げ返済を行っても良いと思います。
しかしながら、企業融資となると話は変わってきます。
会社経営をするうえで1番大事なのは手許に現金があることだと思います。毎期増収傾向であるが一向に現金が増えないと常に資金繰りの不安は払拭されません。逆に、業績があまり上向きでなくとも現金が増加していけば経営としては安定します。
現金の増やし方は利益からだけでなく、金融機関から融資を受けることも立派な選択肢です。
金融機関は融資したお金を繰り上げ返済して欲しくないと考えています。(一部例外あり)金融機関と永続的な関係構築をしていくのであればある程度の融資を残して反復的に利用する事の方が重宝されます。金融機関が一番嫌がるのは、繰り上げ返済をして間もなく新規融資申込することを嫌います。また、返済をしたからといって新たに必ず借りられるわけではありません。現実に繰り上げ返済後に新規融資申込を行い否決となったケースもあります。

後々の関係性も考慮し、繰り上げ返済を考えたときには金融機関担当者へ相談してから行うべきでしょう。

・次のおすすめの記事はこちら
【売上が伸びても現金が無ければ行き詰る】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【繰り上げ返済はすべきか】

© My Best Pro