マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【買掛金とは何か?】

2023年1月8日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回のテーマは、【買掛金とは何か?】です。以前に、売掛金について解説をしましたが、買掛金についてのメリット・デメリットを整理しておきましょう。似たような言葉ですが正反対の取引であり、支払っていない代金の全てが買掛金(仕入以外は未払金)ではありませんので、区別して覚えていきましょう。

仕入れた代金でまだ支払ってない金額の事を買掛金といいます。決算書や試算表の買掛金の数字がそれです。継続的な取引上の慣習として、ごく日常的に行われています。

本来であれば、売る側・買う側、お互いに現金でそのつど取引するのが望ましいのですが、そうすると現金を持ち歩き、領収書なども商品と代金の受け渡しごとに発行しなければなりません。現金を持ち歩く危険性と、領収書発行などの事務作業の軽減の意味もあり、売る側・買う側双方の信頼関係のもちに、掛け取引が行われているのです。

当然資金繰り上のメリットも発生します。仕入資金の支払いが1ヶ月後にすることも可能になりますので、その分資金繰りが楽になります。とはいえ、資金繰り上の効果は取引最初の1ヶ月目だけで、取引が継続すれば、その後は毎月支払いが発生し、よけい資金繰りを複雑にしてしまうデメリットが生じます。

理想とする形は、売上の入金サイトが早く、支払いサイトが長いことが理想的な資金繰りです。現実的には難しいかもしれませんが、この形を作り上げていくことを視野に入れると変化してくると思います。

弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【適正な設備投資とは】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【買掛金とは何か?】

© My Best Pro