マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【創業時における創業融資とVC及びエンジェル投資家を利用する違い】

2023年1月30日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回のテーマは、【創業時における創業融資とVC及びエンジェル投資家を利用する違い】について解説します。
昨今、投資家からの投資を求めている起業家も増えています。その中で、覚えておくべきことを説明をしていきます。

<創業融資>

金融機関からの融資のことをいい、銀行から融資を受けるため金利と返済義務が必ず生じます。創業融資は事業の現実的な部分を見て審査が行われる為に受けられる融資金額は大きくないものの、幅広く利用できるのがメリットとなります。反対に、将来性が強い場合ですとあまり評価されず思うように進まない事もあります。しかし、投資家から投資を受ける為の労力を考えると創業融資の難易度は低いものです。

<VC及びエンジェル投資家>

VCとは「ベンチャーキャピタル」の略で、起業家に出資する機関であり、金額も1億~数億円と規模も大きいです。
エンジェル投資家とは、起業家に個人で出資をする個人投資家です。金額は個人の懐から出てくる為、数百万円~数千万円とVCに対しては低めになっています。
メリットとしては、両者とも「出資」になりますので返済不要です。返済不要で資金を手に入れることができますし、エンジェル投資家には元経営者など実績のある人も多くおり株主として名を連ねることから、会社の信頼向上に繋がる場合や、資金面以外でも有益なアドバイスも期待できるでしょう。
一方で、デメリットとしてキャリアを生かしたアドバイスを受けられる反面、望む望まないに関係なく会社の経営に口を挟んでくるようなエンジェル投資家もいます。
また、VCに関しても同様ですが、相応の事業の将来性を認められてのケースとなります。相応の取引先等の紹介を望める一方で、あくまで出資ですので毎期配当を支払う必要がありますし場合によっては、自身が思うようなビジネスを展開できないというケースもあると聞きます。
リスクを負って創業する以上は、投資家を頼るのか自力で基礎を作るのかは、考え方や事業プランに沿った形で慎重に判断をしたいところですね。

弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【創業融資事前準備】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【創業時における創業融資とVC及びエンジェル投資家を利用する違い】

© My Best Pro