【やってはいけない運転資金の使い道】
今回は、【公庫制度・新規開業資金(女性、若者/シニア起業家支援資金)】についてです。
日本政策金融公庫国民生活事業では、女性の方、35歳未満または55歳以上の方の創業を支援してます。
本資金では、特別利率でご利用頂けます。
●新規開業資金(女性、若者/シニア起業家支援関連)の概要
・ご利用いただける方
新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方(注1)のうち、女性または35歳未満か55歳以上の方
・資金の使いみち
新たに事業を始めるため、または事業開始後に必要とする設備資金および運転資金(注2)
・融資限度額
7,200万円(うち運転資金4,800万円)
・返済期間
設備資金 →20年以内(うち据置期間2年以内)
運転資金 →7年以内 (うち据置期間2年以内)(注2)
・担保、保証人
案件毎要相談
・備考
申込内容によっては、併用できる融資制度があります。
(注1) 「新たに営もうとする事業について、適正な事業計画を策定しており、当該計画を遂行する能力が十分にあると認められる方」に限ります。
なお、創業計画書の提出をいただき、事業計画の内容を確認させていただきます。
(注2) 「廃業歴等があり、創業に再チャレンジする方」は、前事業に係る債務を返済するために必要な資金もお使いいただくことができ、
運転資金は15年以内(うち据置期間2年以内)までご利用いただけます。
弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
・次のおすすめの記事はこちら
【その事業モデル。融資受けられますか?】