マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

えっ!マジか・・・驚きの採択案件!

2022年9月28日 公開 / 2022年10月5日更新

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 補助金 助成金資金調達プロ資金調達 方法

みなさん
こんにちは

事業再構築補助金の締め切りがいよいよ今週金曜日と
いよいよ待ったなしの状況になってきました。
弊社のメンバーもバタバタやっております。

事業再構築補助金で驚きのご相談案件をご紹介いたします。
こちらは見事採択をされた案件です。
採択金額は驚きの6000万円!
受かったのはいいのですが、資金調達が難航しており補助事業を進められないというご相談でした。
確認書は銀行に出してもらったようですが、融資額が大きすぎるため、銀行がつなぎ資金を含め融資をしてくれなかったようです。

補助金は、自分でお金を用意し事業を行い、後からお金が入ってくる後払い方式です。
お金がないとお金もらえないなんとも不思議な制度なんですね。

その会社さんはベンチャー会社で既存の売上もまだそれほど多くない中、
新規事業に取り組もうとして事業再構築補助金に応募されたそうです。

実はこの手の相談、規模の大小はあれど、数件いただいております。

確認書を出した銀行の対応と補助金審査の段階で資金調達の現実性を
どこまでみたのかは疑問を持ちますが、
新規事業は会社の大きさに比例した適正規模が求められると改めて思いました。

・次のおすすめの記事はこちら
【その事業モデル。融資受けられますか?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. えっ!マジか・・・驚きの採択案件!

© My Best Pro