マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

債務超過とは?

2022年9月29日 公開 / 2022年10月5日更新

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 資金調達プロ資金調達 方法

事業を営んでいる方ですと「債務超過」という言葉は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これから起業を考えている方については聞き覚えのない言葉かもしれませんので、ぜひ覚えてください。

債務超過とは、企業の負債の総額が企業の抱えている資産の総額を上回る状態を指します。

どこを見て判断するのかといいますと、決算書の貸借対照表(B/S)です。

貸借対照表の右下を見ると「純資産合計」があります。

まず、純資産がプラスかマイナスか。マイナスであれば債務超過の状態といえます。



他にも、純資産はプラスだけれども実質債務超過といった状態もあります。

資産の部の勘定科目で資産価値のないものがある場合、銀行は差し引いてみます。

例えば、純資産500万円あるとします。試算の部に売掛金2,500万円があり、実はこのうち1,000万円は

回収見込みない不良資産だと銀行が把握した場合、不良資産は資産価値がないとして差し引かれます。

実質は、500万円ー1,000万円=△500万円と計算され、実質債務超過であると銀行にはみられます。



債務超過を一言で表すと、自己資本がマイナスになり、倒産してもおかしくない状態が債務超過です。

債務超過になると企業の信用力が非常に低下し融資が受けられない状態にもなりかねません。

今まで定期的な融資に対応していた銀行も債務超過になり何年も続くと銀行も方針転換し、

新規融資には対応しなくなります。併せて、リスクに見合った金利引き上げや保全確保の為に担保徴求

したりなど状況が変わります。



債務超過の解消方法は3つです。

・増資する

・利益を出す

・財務体質の徹底的な見直し

以上3つです。

債務超過に陥ると、いくら良いサービスを提供しても経営を続けていくことが難しい状況になります。

債務超過を理解し経営に活かしていって欲しいと思います。

次のおすすめ記事はこちら↓

【運転資金は月商の3ヶ月分が限度と知る】

【その事業モデル。融資受けられますか?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 債務超過とは?

© My Best Pro