Mybestpro Members

西村恒男プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【リアル店舗で成功する】出店成功事例・後編

西村恒男

西村恒男

テーマ:出店成功事例

出店成功事例集・後編

今回は前回に引き続き、出店成功事例集の後編です。
お店の出店パターンはいろいろなタイプがあって
その時にどのような形でどのように出店しようか、
あるいはリロケーションしようかという考えがまとまっていれば
ネオ・フロンティアにお任せください。
豊富な成功事例ややってはいけない失敗事例についてサポートしてお手伝いします。

【出店成功事例集⑦】路面店は足で稼ぐ!

P社のレディースファッションの場合
路面店の物件を探す方法はいろいろありますが、一にも二にも基本は「足で稼ぐ!」ことです。
自分で出店したい場所に出向いて歩いて、生の情報を集めることです。
この物件もP社より裏原宿で新ブランドの店舗を出店したいという依頼がありました。当時から人気のあった場所で店舗物件が少ないうえに奪い合いの状態でした。
一般の民家と直接交渉して出店するようなお店もありました。
そんな中で材木屋さんが商売をやめようとしているという情報を入手し、現地に出向いてみました。
確かに周辺環境の変化に対して材木屋の存在がロケーション的にそぐわない状況になっていました。
地元の不動産屋を介して出店を決めました。
材木屋の店舗構造が天井の高さが高くてレディースファッションには幸いな天高の高い店舗になりました。


【出店成功事例⑧】競合店には取られてはいけない場所を押さえる

T社のカレーショップの場合
カレーと言えばラーメンと共に国民食として親しまれている食べ物。
そんなカレーの中でも徹底的にこだわったカレー専門店の出店に際して、条件としては「圧倒的な人の流れ」。
山手線の中で複数の線が入った乗換駅の建て替えに際して、2年をかけて事前の情報収集と出店交渉を重ね、
一旦は出店を断られたデベロッパーに対して粘り強く、再度プレゼンテーションをして
競合店に取られることもなく出店にこぎつけました。
場所も1階の改札近くで駅に出入りする人の動線です。
話題性の高い場所だけに場所を押さえられたことにより
カレーショップの存在感やイメージアップにつながっています。


【出店成功事例⑨】物件はタイミング、チャンスを逃すな!

A社の服飾雑貨店の場合
複数の雑貨業態を関西を中心に展開している企業からの依頼で東京での出店のお手伝いをしました。
既に食物販の店舗の出店をお手伝いした実績もありましたが、
この服飾雑貨のお店はこの企業にとって今後大きく展開する業態でした。東京では無名の企業ですので、東京のデベロッパーに徹底的に売り込み、
ファッションビルの中に出てきた物件に対して間髪を入れずに素早い決断をしていただき出店に至りました。
物件というものはタイミングが大事で簡単には巡ってこないチャンスをいかに生かすかがポイントになります。
こちらの企業は素早い決断のおかげで繁盛店となり、
その後、大阪の大型ショッピングモールへの出店もお手伝いいたしました。


【出店成功事例⑩】ピンポイントで希望の場所に出店

D社のエスニック雑貨の場合
都心の百貨店でおしゃれなエスニック雑貨のお店を展開している会社から
ピンポイントでこの街のこの商業施設という名ざしの指名を受け直接交渉することになりました。
こういう場合タイミングが最も大事で、幸いにしてちょうど動く店舗が出てきたため、
間髪いれずそこに食い込み出店することができました。
こうゆう時に躊躇していると逃してしまうことが多々あります。
ロケーションにも恵まれ順調な立ち上がりをしました。


【出店成功事例⑪】戦略的な出店による地域でのシェアアップ!

A社のリラクゼーションの場合
地域を絞ってリラクゼーションサロンを多店舗展開している企業から
具体的にここに出店したいという要請を受けて、そこのデベロッパーと2年越しの交渉の末、
神奈川の郊外型の大型ショッピングモールに出店しました。
このリラクゼーションサロンの場合は、
最寄駅の同じ駅前の商業施設に出店をお手伝いし、非常に繁盛している店舗がありましたが、
競合店対策も含め、駅前は電車利用のお客様を中心に
郊外の店は車のお客様を中心にという棲み分けをして戦略的な出店をいたしました。
その結果この地域において競合店に売上を食われることなく逆に地域での売上を倍増させました。


【出店成功事例⑫】新規事業はまず認知されること!

K社のスイーツショップの場合
巷で少し話題になっている新しいスイーツで業界に参入してきたK社。
新規事業のため最初が肝心。
少しでも多くの人々に認知してもらうには、当然のように認知されやすい場所。
そこで駅ビルに出店候補地を定め、駅ビルの中でも確実に大勢の人々に認知される場所として
横浜の複数の路線が乗り入れている駅の改札から乗り換えの改札まで確実に人が通る通路上に出店しました。
間違いなく通勤通学の時に人々の目に留まる場所です。
駅の改札からの動線上のお店は店舗の前を通る人の足が速いのですが、
一度お店に立ち寄る人ができると、瞬く間に行列の絶えないお店になってしまいます。
その後も駅ビル、駅ナカの動線を捕まえた場所に続々と出店してます。


2回に分けて出店成功事例集をお届けいたしましたが、
いかがだったでしょうか。
どのようなご商売でも店舗の新規出店やリロケーションに関しては
やりようによってはいくらでもチャンスがあるわけです。
やはり一番大事なことはタイミングを逃さないということです。
巡り巡ってきた千載一隅のチャンスを逃さないということです。
合同会社ネオ・フロンティアはチャンスをつかむためのきっかけを提供をいたします。
重要な局面でのサポートをいたします。
お問い合わせはメールでこちら迄
neoftinfo@store-location.jp
https://store-location.jp/

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

西村恒男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西村恒男
専門家

西村恒男(店舗開発コンサルタント)

合同会社ネオ・フロンティア

路面店から商業施設まで店舗開発38年の経験をもとに、SC、駅ビルなどの商業施設への出店をサポート。約360店の開発実績あり。エリアマーケティング、出店戦略、店舗デザイン、業態開発など、トータルで対応。

西村恒男プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

出店戦略立案、商業施設出店に強い店舗開発コンサルタント

西村恒男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼