ハラスメント規制法の成立と 今後の課題とは
最近偽サイト、詐欺的サイトに誘導遷移した事例や報告、注意喚起のメールが目立つようになりました。筆者も執拗な妨害事例などが集団ストーカー的と思っていた通り、専門家筋によれば、最近ハッキングや不正アクセスが高度化・分業化されより巧妙狡猾になり、セキュリティソフトも見破れないようなシステムやWi-Fiの根底から忍び込むサイバー攻撃が増え続け、セキュリティ対策が遅れている日本は「大企業」だけではなく、今やネットでつながるあらゆる分野が標的になり得ています。
かつてサイバー攻撃といえば大企業や政府機関が主なターゲットでした。標的は拡大し、医療機関、学校、中小企業、個人事業主、一般市民までが攻撃の対象となっています。しかも簡単に、本物と見分けがつかない別のリンクに誘導され、遷移され、改ざんされ、株の売買やクレジットカード決済、ハッカーとセキュリティがしのぎを削りエスカレートするAI同志の戦争状態です。
世界のネットや通信システムを根底からゆるがす脅威に気づかず脆弱で無頓着であることこそ、サイバー犯罪者に最大のチャンスを与えることに大半はまだ気づかないか、気づいたところで、残念ながら相談機関もそこまでのリテラシーが追いついていません。テクノロジーが便利さと引き換えに新たな脅威の入口にもなり得る今、関わる皆が「デジタル社会の住人」としての自覚や緊急感やモラルや責任を意識しないと、8割以上がセキュリティ対策に未対応の今の日本の現状は、ピラニアの中の金魚のように、被害も中小零細個人に広がり巨額化、深刻化しています。
『 あなたは内面の真実さを喜びます。
私が心の奥底で真の知恵を理解できるようにして下さい。 』 ー 詩編51:6
それでIPA『セキュリティ アクション』の二つ星自己宣言をし普及促進賛同企業となりました。
筆者はこれまで、時代に必要で皆さまに役立つ知識や技能のトレーニングを受け、スマホ診断士(移動通信端末診断士)として、スマホ診断やスマホ講座をしてきましたが、さらに修理士、コーティング士の三資格公認インストラクターとなりバッテリー交換等の無料体験会も開催できます。
この機会にITデジタル、スマート家電、セキュリティ講座やネットリテラシー講座、防犯講座などでも協力し、追加開催予定です。港区と府中市に在住在勤の方、オンラインでご協力くださる事業者の方、起業複業として診断士を志す方には、個人・法人を問わず無料スマホ診断と明細書の謎、通信業界の最新事情もご説明します。 ⇒ https://forms.gle/FJ4NsBai9q5J71zF6
『 皆さんの中に知恵と理解力がある人はいますか。その人は、立派な振る舞いをし、
自分が知恵によって温和に行動していることを示してください。 』 ー ヤコブの手紙3:13
サイバーセキュリティは「誰か任せ」では守れません。ITリテラシー、ネットリテラシー教育も緊急に必要です。皆さまもぜひご一緒に学び、合法的良心的に啓発して広め、教える側として、良い影響や感化を与える社会貢献をしながら、事業も安定させ、成功もしてゆけますように。
【まとめ】
サイバー攻撃の高度化分業化で、特別な人や組織だけの問題ではなくなりつつあります。
IPAセキュリティアクションに賛同し、意識を高めて啓発し、対策をシェアしましょう。
スマホやネット、ITデバイスを安心安全に長く使うための知識やノウハウや学びましょう。



