マイベストプロ東京

コラム

今年の夢&目標を ご一緒に達成いたしましょう!!

2022年1月1日 公開 / 2022年2月24日更新

テーマ:ご挨拶とプレゼント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティングビジネスモデル映像制作

         世界に貢献する日本人30に掲載 Newsweek&国城辰彦氏


         今年は久家氏&国城氏ほか、皆さまとお仕事をしてゆきます!!


厳寒の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 豪雪や寒波など、寒中お見舞い申し上げます。
年末年始も仕事に明け暮れておりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

月曜~金曜 朝8時から朝活LIVEを視聴・参加でき、録画は ↓ 動画欄から見られます
       ↓   ↓
https://www.youtube.com/channel/UCDg1Fw-DPVgDsbN6IpWi6FQ?sub_confirmation=1
 
閉塞感の強まる中でも、朝活で日本も世界も元気にしつつ、メンタルで本当に人生が変わること、オンラインビジネスで、皆さまの夢や目標達成の支援をしていくため、全力で応援し、サポートも充実させてゆきます。アンケート回答に合わせたビジネス無料相談も下のフッターリンクから受付しております。ご都合の曜日と時間帯をお選びくださいね。

祈りや感謝こそ 最高の特権

さて、2022年、令和4年の今年が良い年であるよう、年頭に祈願した方が多いことと思います。
ペットを飼っておられる方も多いと思いますが、愛するペットたちは祈ったり感謝したりしますか?ご愛敬でそれらしいポーズをしても、心から神を信じ感謝しているわけではありませんね。

先の見通しの読めない今年は特に、参拝に訪れる人も長蛇の列と報道されていますが、祈りや祈願は毎日どこでもできます。人間には、動物にはない大脳新皮質があるので、賢いとされるチンパンジーにもない、言語、論理、計画、想像、思考、確信、直観、道徳的価値観があります。

本能に従わないと死ぬ他の生物に比べ、人間の頭脳には特異な能力も可能性も備わっています。本来、北極や南極から赤道直下までどんな環境にも順応する、優れた適応力も備わっています。

深く思い巡らせるほど、人間でいられるだけで本当に幸福で感謝できるので、異常気象やパンデミックで地球が激変している現実は、予告されてきたとしても、とても不自然なことで残念です。

皆さまも、普段から感謝を心がけていることと思います。「今日こんないいことがあり、こんな夢がかない、健康に一日終えました、幸福で感謝します」などと、感謝を捧げる人がおられると思います。感謝できない状況でも感謝できることを探せるものですし、ネガティブな思考・感情が相殺され浄化され、免疫力も高まり、感謝する人ほど幸福というデータも事例もあります。

夢や目標を 達成する秘訣

偉大なクリエイター、スポンサー、プロデューサー、インフルエンサー、リーダー、ディレクター、メンター、ティーチャー、コーチすべてを兼ねる神さまの立場で、感謝されている場面を想像してみました。悪いことをすべて神さまのせいにする人がいますが、善悪の知識の木から食べ独立の道を選んで背いたのは、人間の側でした。

以来、アダムはエバのせいに、エバは蛇サタンのせいにして自分を正当化したり高めてきました。人間の知恵と善悪の基準が地球を損なっていますし、権力の乱用は人を苦しめますが、本当の上、天から、神さま目線でみる時に、人は謙虚になれ、知恵も能力も授かれると思います。

神さまは、人間の感謝や賛美の心すべてを喜ばれながらも「それだけしか気づいていないのか、私のしているすべてが理解できなくても無理はない。」と憐れんでおられるかもしれません。

子どもは、親がしてくれていることに感謝できても、親心やすべての労苦や、備えや忍耐を理解できません。感謝することにはきりがありません。成功者たちが天を怖れかしこみ、人々を愛し世のために精力的に貢献してきたことが共通しているのは、不思議なことです。

                この記事の検索順位(クリックで拡大)

思考・想像・確信の 現実化

最近、コロナ禍で不安やストレスが増え、オンラインビジネスの浸透でリアルな人間関係を構築できない分、本を読んだり、精神活動を充実させようと、潜在意識や無意識の勉強をしたり活用する方が増えていますね。

目に見えない領域について研究も進んでおり、数年前には「想像力を使ったトラウマの軽減」とか「想像力で可能性やギフトを引き出す」などと話しても、科学的な根拠や裏付けがあっても、体験してみないと理解していただきにくい分野でした。

人によって定義も理解も異なり、同じ言葉でも、訳し方により誤解を招きやすい、混迷した領域でもあります。それで、他者に悪影響を与えることなく、潜在意識の正しい理解や善用と活用が知られてゆくのはとてもよいことと思っています。

今では多くのアスリートたちがイメージトレーニングで金メダルをとったり、優勝する事実も知られています。大谷翔平選手や、多くの成功者が綿密なゴール設定で夢をかなえた事実も注目されてきています。

夢&目標を持って、やり遂げるために言葉に出したり紙にかけば潜在意識に落とし込まれて習慣になりますし、明確な意識や想像を脳が証明しようと実現に向けて無意識に働いてゆきます。

皆さまは、今年どんな夢&目標をイメージしておられますか。どんな一歩から始めますか?

『勤勉な人の計画は必ず成功につながる』―格言21:5

夢や目標 強い信念が不可欠

意思決定や倫理的自由というと難しく聞こえますが、ひと言でいえば自分次第です。言動に責任をもって天に恥じない生き方や努力をすれば自尊心が保て、周りの人の評価や信頼関係も築けます。

それで何かを選ぶ時決定する時、倫理的な裏付け、愛や与える喜びや清い良心を保てれば、うまく運ぶと思います。寒いのでつい活動が鈍ってしまい、今は運動不足解消が課題です。怠惰な傾向や習慣は改善したいと、チェックリストを見直しました。

『風や天気がちょうど良くなるのを待っていたら、何も蒔けないし何も収穫できない』ー伝道の書11:4

望む方に リンクを送ります

成功の秘訣として、ある習慣に気づいている方々が大勢います。しかも歴史を通じてです。

『この律法の書について語るのをやめてはいけない。あなたはそれを昼も夜も小声で読まなければいけない。そこに記されている全てのことを注意深く守るためである。そうすればあなたは成功し、賢く行動できる。』 ―ヨシュア1:8 昔黙読の習慣はなく字義は思い巡らすことだそうです。

モーセが託された神の言葉の石板は「契約の箱」に保存され神聖なものと扱われてきました。巻物に記された神の音信は律法の書として、歴史を通じ多くの王や賢人やリーダーたちに読まれ教育にも用いられ、指導者による発禁処分や禁令、弾圧、迫害を耐え抜いてきました。

現代は聖書として、多くのビジネスリーダーたちの座右の書として引き継がれ、今も世界のベストセラーの地位を保ち続け、聖書文書も含め、最多の言語と発行部数で知られています。

『聖書全体は神の聖なる力の導きによって書かれたもので、教え、戒め、矯正し、正しいことに基づいて指導するのに役立ちます。それにより、神に仕える人は十分な能力を持つことができ、あらゆる良い活動を行う用意が整います。』ーテモテへの第二の手紙3:16,17

クリックするか指で触れるだけで、日ごとに更新された聖句の解説や記事を読んだり、元記事を開いて再生ボタン▷を押せば音声で記事全文が聴ける無料ライブラリがあります。毎朝ワンポイント解説で、あてはめるヒントやアイデアが得られて心が整えられます。無料アプリを望まれる方は、ご連絡くだされば折り返しリンクをお送りします。

今年、紹介したライブラリから毎日読み始めてプチ習慣にし始めている友人もいます。
成功の尺度は人によりますが、夢&目標を達成できる前向きで意義ある年となりますように。

この記事を書いたプロ

星河愛子

女性の心のケアと目標達成を後押しする健康心理士

星河愛子(サテライト合同会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 星河愛子
  6. コラム一覧
  7. 今年の夢&目標を ご一緒に達成いたしましょう!!

© My Best Pro