夫の風俗通いが発覚…子供はまだ小さいし、どうしたらいい?【夫婦関係改善Q&A】
こんにちは
ピリアロハカウンセリングの緒方リサコです。
今日のご質問は、女性の方からです。
夫のモラハラに病んでいます、夫の怒鳴り声を聞くと怖くて何も言えなくなります。
という方のご質問に対し、ご一緒に考えていきたいと思います。
夫の怒鳴り声を聞くと怖くなるというところから考えられることが2つあります。
まず1つ目、本当に夫の怒鳴り声が怖いということにおいて、夫だけではなく男性に対しての大きな声・怒鳴り声ということが、ご自分のトラウマも含め、過去に何か出来事があり、そこにフラッシュバックしてしまう。
だから、そのことをきっかけに、いろんな過去の思い出も一緒になって怖くなるという体験が起きていられることが考えられます。
それは本当にどんなにか怖くて・辛くて・恐ろしいとさえ感じられているのではないかと思います。
あともう一つは、怒鳴り声を聞くと怖くなる、そして何も言えなくなるということなので、もしかしたらご主人が怒鳴り声を発しられない限りはんてことはなく話されていて、結果的にご主人が怒鳴り声を出すというところまで一方的に、いわゆる女性側の方が・妻側の方が袋小路に押し込むようなことをしてしまっているからこそ、もうそれに対してどう答えていいか分からないというところで爆発して、怒鳴り声として反応してしまわれているご主人がいるということも考えられます。
ですので、その結果何も言えなくなるということは、もしかしたら、そもそもがお互いにいい状態でコミュニケーションをとり合っているということが、どうだったのかな、ということも考えられるのではないかなと思います。
あるときは一方的に妻側が・女性側が言っていて、そして「うんうん」って言うときはいいんですけれども、その「うんうん」が我慢できない、自動反応か自分のところに当たってしまったときに、ゆとりがないときも、ご主人だっておありでしょうから、その時にポンと大きな声で怒鳴ってしまうということにおいて、今度、妻側の・女性側が何も言えなくなるということも考えられるかなと思います。
ですので、こういうケースの場合、まず1つ目は、その大きな声、怒鳴り声ということにおいて、自分の過去を含め、何か怖いと思うトラウマ的な出来事があるのかどうかということを確認されてみることがまず一つ。
そして2つ目は、そもそものコミュニケーションがきちんとお互い伝え合うコミュニケーションになっているかどうか、再確認していくこと。
もしそれが なかったのであれば、これからお互いどういうふうにコミュニケーションをとっていけばいいのかな、ということを正直に伝え合って、よりよいコミュニケーションを今までのことをきっかけに作っていかれると良いのかなと思います。