マイベストプロ東京
緒方リサコ

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

緒方リサコ(おがたりさこ) / 夫婦カウンセラー

ピリアロハカウンセリング

コラム

セックスレスなのですが、2人目が欲しいです【夫婦関係改善Q&A】

2022年10月24日 公開 / 2023年1月18日更新

テーマ:夫婦カウンセリング事例

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

セックスレスなのですが、2人目が欲しいです【夫婦関係改善Q&A】
こんにちは
ピリアロハカウンセリングの緒方リサコです。

今回は、

「2人目の子どもがそろそろ欲しい。
けれども私たちセックスレスなんです。
どうしていったらいいでしょう?」

というご相談内容から夫婦関係改善のコミュニケーションについて考えていければと思います。

お1人目のお子さんの性別や現在の年齢、ご夫婦のお仕事面の状況など、ご家庭によっては状況が違うので、簡単な答えはないんですけれども、あなたなら、こういった相談をお友達から受けられたり、もしくはご自身がそう思った時にどんなふうにお考えになられますでしょう?

また、その考えをどんな言葉で相手に伝えるかな?っていう事を考えてみていただけたらと思います。

では、このようなご相談を頂戴した時に、私がどの様に考え、お伝えしているかということを少しお話させていただこうと思います。

夫婦カウンセラー緒方の回答

まず、そもそも、どういった理由でお2人目が欲しいと思われたのか?

あと、セックスレスでいらっしゃるこの数年間の間は、今ご夫婦としてはどういう状態でいらっしゃるのか?

ということをお伺いします。

それは、今もしクリアになっていない問題があるとしたら、その問題をお2人でクリアにしてから新たな命を育むことを選択していただけたらなと思うからです。

ご夫婦にとってお2人目のお子さんを持つ意味、お1人目がいらっしゃるのにお2人目が欲しいと思われることはどういったところからきたのか?

そして、セックスレスだけれどもご家族としてはどうなのか?夫婦としてはどうなのか?

《2人目を持つことによってセックスレスを解消する》っていうことは、ご自分たちにとってはどうなのか…?

今はまだクリアに出来ていないけれど先に進みたいというお気持ちもよくわかります。

セックスレスの解消については、あるあるというか、ネット上でもよく目にするアドバイスとして…

  • 露出度の高いセクシーなお洋服を着てみましょう
  • セクシーな下着を身につけてみましょう
  • ラブホテルを使っててみましょう
  • デートをしてみましょう

といったことが多いかなと思います。

家族でイレギュラーな非日常的な旅行をしてみるとか、そういうのも効果的でアリかなぁとは思います。

ですけれども、例えば

  • 今付き合っている状態だけれども上手くいかない…
  • でも結婚しちゃえばどうにかなるんじゃないか?
  • 今いい状態じゃないけれども引越しさえすれば、お家が少し広くなれば、お互いゆとり・余裕が持てていい状態になるんじゃないか?
  • 今2人だけだと上手く会話ができない…でも1人目ができれば上手くいくんじゃないか?

というように、「環境・状況を変えることによって上手くいくんじゃないか?」と、色んな意味で、エネルギー・お金・時間を使い、新たな状況へシフトしていくことをされた結果、

  • かえって複雑になった。
  • ごちゃごちゃと余計に問題が大きくなった。

そして、「折角良いと思ってやったのに」といったところにおける、『上手くいかなかった。出来なかった。』と、お2人のお気持ちが沈んでしまう。

ということを沢山ケースとして見てきました。

なので、今、もし、どうなのかな?と思う問題があるならば、それをクリアになさった上で、新たな課題に取り組まれるといいなぁと。

もし【セックスレス】という事がお2人の中で問題であるとしたら、そもそものところを一度ご夫婦で話し合いをされた上で、どうしていくかっていう事をお考えになられると良いかなと思います。

  • お子さんを持つこととセックスとがどう結びつくのか?
  • ご自分たちにとってのセックスとは何なのか?
  • 2人目を持つという事が何なのか?
  • 1人目がいるという事に対してはどんなふうに思われているのか?

その上で【セックスレス】を解消したいという場合に、これまでセックスということを凄く狭いテーマとして思われていた方が、まずはスキンシップ、お互いリラックスするというところに戻られて『セックスレスが解消になり、結果、2人目を持ててとても幸せです』というお話を聞く事もあります。

お互いにリラックスし合う。

本当に疲れてたら「疲れたね」と背中をさすったり、ハンドマッサージしたりフットマッサージしたりするところから、まずは【セックスレス】問題を解消する→結果としてお2人目を持つ。

結果として2人目の子どもは持てていないけれど、『「1人でも十分なんだね」ということを今実感しています。』といったお声も聞く事もあります。

なので、セックスレス解消については、こうしたらいいっていう具体的なことはないのですが、そもそもお2人にとっての《2人目が欲しいけれどもセックスレス》という現状がどういう状態で、本来はどうなっていきたいか?

というところをお話されると良いなと思います。

今日は以上です。

ありがとうございました。

この記事はピリアロハカウンセリングLINE公式でお届けしている夫婦関係Q&A動画の書き起こしになります。

LINE公式会員様はこの記事の動画だけでなく、他の動画もご覧いただけます。

また、友達追加の特典としまして、7日間の動画プログラム【魔法の夫婦コミュニケーション講座】をお届けいたします。下記から詳細をご確認ください。

ピリアロハカウンセリングLINE公式のご案内

この記事を書いたプロ

緒方リサコ

幸せなパートナーシップを築ける自分をつくるカウンセラー

緒方リサコ(ピリアロハカウンセリング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

緒方リサコプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 緒方リサコ
  6. コラム一覧
  7. セックスレスなのですが、2人目が欲しいです【夫婦関係改善Q&A】

© My Best Pro