マイベストプロ東京
田上忠之

豊富な知識と独創的な技術力を備えるピアノ調律師

田上忠之(たがみただゆき) / ピアノ調律師

TAGAMI-PIANO TUNE

お電話での
お問い合わせ
03-5449-7343

コラム

あっという間に時間が過ぎて☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

2020年10月30日

テーマ:ナイトーン・お客様の声

コラムカテゴリ:趣味

山梨県の新築の一戸建てで、奥様と小学生のお嬢さんが弾いているピアノです♪

閑静な住宅街ですので、ご近所さんへのご配慮ということと、ハイクオリティのグランドピアノですので電子サイレントを付けるではなくナイトーンGPのお申込みとなりました。

せっかくのグランドピアノのタッチが変わらないよう、ライトSモデルでの製作です。

1年ほど前にお申込みをされていたのですが、趣のある特殊なピアノですので、納品までに半年ほどかかったのですが、納品の際に運搬業者の不手際があり一部に傷が付いてしまって、保証などの関係もありまして更に数か月を有して、お申し込みから1年後の製作完成となりました!

ちょうど奥様がお留守の時に製作時の試し弾きを少ししたのですが、後からのお話しでもしかするとレースのカーテンで気付かずにリビングの扉が開いていたのかと思って、「もしかすると扉が開いていましたか?」とお聞きしたところ、「ご近所さんも皆さんとっても良い方達なので全く大丈夫です!」と普通にお返事が返ってきたのですが「東京ではあり得ないお返事です・・。(^_^;) 」とお伝えをさせていただきました。

ピアノの音の問題改善の第一は、ご近所さんとの円滑なコミュニケーションが何よりです♫

「これでも音に対しては気を使っているのですが・・・」とのことでした!

製作後に、とても嬉しいご感想メールが届きましたので、ご紹介をさせていただきます♪

【山梨県中巨摩郡 : H.Y 様/Essex EGP-155F】


こんにちは!
この度は遠くまで来ていただき、ありがとうございました。
さっそくですが、弾いてみた感想を送らせていただきます。

ナイトーンだと脱力にいいとのことでしたが、確かに力が入らないです。
指の練習の時は必ずナイトーンにしたいくらいです!
夜遅くは弾かないと思っていましたが、子供が寝たあと弾いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
時間を気にせず弾けるので、ナイトーンをつけてよかったと思います!

ご近所さんが、せっかく買ったピアノだから音を小さくしたらもったいないよーと言ってくれるので、夕方までは普通の音で、朝晩はナイトーンを使用する予定です。
選択できる自由があることは精神的にもありがたいことだと思います。

ナイトーンを初めて聞いた時、思ったより小さい音に感じたのですが、やはり外には少し聞こえていたので(一番フェルトの薄いライトS・3枚モデル)気になって、夜の23時に近所の人に聞いてもらったところ、まったく聞こえないから大丈夫とのことでした!
ご近所さんがみんな良い方でありがたいです。
今後もナイトーンと共に大切にしたいと思います。

夜はゆったり弾きたいので、間接照明、良さそうですね!
やってみます!楽しみが増えました!

今回せっかくのご縁でしたが作業がすぐ終わってしまい残念です、また近くに来られた際にお話などできたら幸いです。ぜひ声をかけてください。

ありがとうございました!

H.Y

Essex(1)

Essex(2)

Essex(3)

Essex(4)

この記事を書いたプロ

田上忠之

豊富な知識と独創的な技術力を備えるピアノ調律師

田上忠之(TAGAMI-PIANO TUNE)

Share

関連するコラム

田上忠之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の趣味
  4. 東京の音楽・楽器
  5. 田上忠之
  6. コラム一覧
  7. あっという間に時間が過ぎて☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

© My Best Pro