マイベストプロ東京
田上忠之

豊富な知識と独創的な技術力を備えるピアノ調律師

田上忠之(たがみただゆき) / ピアノ調律師

TAGAMI-PIANO TUNE

お電話での
お問い合わせ
03-5449-7343

コラム

テレビの音よりも小さい☆ナイトーンUP “超“ 弱音装置「お客様の声」

2015年1月24日 公開 / 2015年1月26日更新

テーマ:ナイトーン・お客様の声

コラムカテゴリ:趣味

渋谷区代々木の一戸建てのお家ですが、隣のお家と近接していて、
もう何年も弾きたくても弾けなかったということです。。

専属の調律師の方からは、ピアノが良いのでサイレントは付けるべきではないと、
固く禁止されており、悩みに悩んだ末に奇跡的にナイトーンのHPに辿り着いたと、
翌日にはご試弾に飛んで来られました!

タッチ可変ユニットも組み込んで製作し、数日後にとても熱のこもった
ご感想が届きましたので、長くなりますがご紹介をさせていただきます♪

【東京都渋谷区 : Y.K 様/カワイ KU-5D】

先日はナイトーンの取り付け、どうもありがとうございました。
すぐにお礼のメールをと思いながら私用で忙しく、お礼が遅くなりました。すみません。

しかし、忙しくても木曜日から毎日ピアノに触っていますよ。もう、嬉しくてたまりません。
思うようにピアノを弾けないと言う何十年も積み重なった鬱憤が一気に消えて行く、そんな感じです。
指は弱くなり、楽譜を追う目も、譜面の音符はどのキーか考えながら… ですが、以前弾いていた曲で
思い出しながら焦らずにナイトーンを楽しもうと思っています。

ナイトーンが起こした革命は本当に凄いです。
昨夜、遂に深夜ピアノを試みました。昼間にTVをつけたままで弾いていたら
TVで何と言っているかがはっきり聞き取れるので、本当に夜も大丈夫かも!と思うようになりました。
しかし、私のピアノはアップライトの中ではとてつもなく大音量まで出るものですから、
自分が思っているより大きい音が出てしまったらと不安は拭えませんでした。
それで、まずTVを付けたままで弾いて昼間との違いがあるか確認してから、
周囲の音を消して弾いてみました。

そうしたらどうでしょう! ピアノの音が昔懐かしい旧友との再会みたいに、
忘れていた私のピアノの音がハッキリと聞き取れるのです。
小さい音でもしっかり弾かないと出てこない音は、指は転び下手くそな演奏を躊躇し、
また近隣に遠慮して調律の後だけちょっと弾いてすぐバイバイの繰り返しだったつい最近までの音とは
全く違う生き生きとした音なのです。
他のピアノの音と比べた訳ではないのですが、ナイトーンから出てくる音は確かに聞き慣れた
このピアノの音なのです。

もう大感激で、ジムノペディエを1回弾いたら寝ようと思っていたのに何回もそしてグノシエンヌまで
弾いてから自己満足して眠りに着きました(笑)
これからはナイトキャップがピアノになりそうです。
気持ちを安らかにリセットしてから眠りに着く、そんな毎晩になりそう!と思うと
あらためてワクワクしてきます。
私のピアノライフは何十年越しかでまた新しいスタートをしました。
下手くそでも大好きなピアノを大切な友として大事にできます。
どうもありがとうございました。

渋谷区 : Y.K

P.S.: 長いメールでごめんなさい。あまりにも嬉しくて。

カワイ(1)

カワイ(2)

カワイ(3)

この記事を書いたプロ

田上忠之

豊富な知識と独創的な技術力を備えるピアノ調律師

田上忠之(TAGAMI-PIANO TUNE)

Share

関連するコラム

田上忠之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の趣味
  4. 東京の音楽・楽器
  5. 田上忠之
  6. コラム一覧
  7. テレビの音よりも小さい☆ナイトーンUP “超“ 弱音装置「お客様の声」

© My Best Pro