楽しい療育アプリ

長田有子

長田有子

テーマ:ぐんぐんきおく



目 的
このアプリは、短期記憶を強化させる目的で制作されました。
何回も同じ事を言われてもことばが耳に入らず、行動が追順できないお子さん。
また集中力や注意力が持続しないお子さんは、聴覚記憶が弱い場合があります。
そこで音と映像により数の記憶を鮮明にすることで、短期記憶を強化します。
記憶力をきたえる
このアプリは1秒に1個の数を記憶する方式になっています。ですから、3桁の数字を記憶できれば、3秒の記憶容量が生じたことになります。
また記憶したものをさかさまから言う「逆唱」は、「一度記憶したものを思い出す力」になります。
さらに操作しながら記憶することが苦手、例えば「聞き」ながら「書く」のように2つの事を同時にこなせないお子さんにも平行処理の力を養うことができます。
そして、できるなら、指差しして、ひとつひとつの数字を入力しながら、その数字を声に出して言ってみてください。練習の効果をより高めることができます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長田有子
専門家

長田有子(臨床発達心理士)

調布発達支援教室

20年以上メディアと音を使った療育に取り組み、発達に不安のある子と保護者をサポートしています。大学進学や就職を果たしたケースも多数。教室に通えない家庭のために「楽しい療育シリーズ」アプリもリリース。

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

メディアと音を使って発語を促す療育の専門家

長田有子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼