マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

『タイパ』って正しいの?

2022年9月19日 公開 / 2022年9月26日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「コスパ」
 →コストパフォーマンスが良いの略語

『タイパ』
 →タイムパフォーマンスが良いの略語
 (時間効率を重視する昨今の風潮)

先日の日経朝刊一面に
 三回に分けて【倍速ニッポン】というお題で
『タイパ』について書かれていた

ザックリ記すと・・・

・コンテンツは早見やスキップ
・家事や買い物も時短
・楽曲のイントロは10年前の半分以下
・ゼロ秒イントロのヒット曲もざら
・配信ドラマは1.25倍速視聴が標準
・録画のオンライン授業は1.5倍速で受講
・そのくせ一点豪華主義
・早く稼いで早くリタイヤ
・自動車離れもタイパが悪いから
・・・etc
以上のような時間争奪戦が
「市場」「企業」をも揺るがしているという現実

なんだかついていけてないし
違和感を覚える

そしてそれ程までに
『タイパ』追及の見返りに
 得られるもの(得たいもの)って
 何なのだろうか?

片目をなくしたカバ

一方こんな寓話をご存じだろうか

川で自分の片方の目をなくしたカバ。
川の中を必死に探したが見つからない。

川岸にいる動物たちは
「少し休んだほうがいい」と助言。
しかしカバは休むことなく探し続けた。

なかなか見つけらないカバは
疲れ果ててその場に座り込んでしまった。

カバが動きまわるのをやめると
川の泥が沈み底まで透きとおって見えた。
そして探していた目を見つけることができた。

身近に目にするバタバタ感

そんな時は
 立ち止まって落ち着いて
 周りの助言にも耳を傾けて

近視眼的な思考と行動が
 上手くいかなかった経験って
 誰しもが持ち合わせていますよね

タイパの響き

『タイパ』追及に潜む
 不透明さや違和感や危険性のようなものを
 この寓話から感じ取れたりするのです

急ぐこと・・
意味なく焦ること・・
何でも端折ること・・
効率の悪さだけに
 フォーカスする事・・・

時短と言う目先のメリット
右往左往し過ぎると
・欲しかった結果や
・本来の味わい方や
・手順を踏む重要性や
・プロセスからの副産物や・・・
そう言った諸々を
見落としたりしないでしょうか?

もちろん
「タイムイズマネー」を否定しないし
 生産性や効率の重要性は
 大切なことだと十分理解している

しかしながら
『タイパ』というワードを
 都合よく旬な響きとして扱い過ぎると
 得られたはずのモノを
 見逃してしまう・・・という懸念

タイパにタイパ

『タイパ』で得られた時間に
 また “タイパ” を詰め込んで・・・
 
 その時流に乗り遅れることは
 周回遅れのような扱いとなり
 心身を蝕む人が出て来やしないかと
 ・・・初老の独り言(ですね)


便利さの追求や進化はとっても大切!!
・・・故にどこかで
 二足歩行の動物としての
 身の丈を忘れたくないし
 
 花鳥風月を大事にするという感性も
 ポケットに入れておかないと
 薄くて軽い「人」に映ってしまうことも
 ・・・肝に銘じたい

時には敢えて立ち止まって
・・ぼんやり眺めて
 綺麗な川底に見えるものに
 気付く人で居たい・・かな

_237_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 『タイパ』って正しいの?

© My Best Pro