Mybestpro Members

田村哲也プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

「スマイリング・シンデレラ」

田村哲也

田村哲也

まさにシンデレラ
一夜にして全国区となった
女子プロゴルファー「渋野日向子」選手

ちょうど一週間前
42年ぶり「日本人2人目のメジャー制覇」
の吉報が届いた

その快挙や凄さはさておき
・・・・驚くべきポジティブさ

圧倒的な「あの笑顔」
そして プレー中パクパクと
お菓子をほおばる「あの無邪気さ」
そしてギャラリーとの「ハイタッチ」

何だか今までの概念やセオリーを
ある意味 根底から覆された気がした

ヘラヘラしてんじゃないっ‼

十代の頃 部活動で・・・
 ▪歯を食いしばれ‼
 ▪白い歯を見せるな‼
 ▪ヘラヘラしてんじゃない‼

一方
 ▪肩の力抜け‼
 ▪思い切っていけ‼
 ▪気持ちを切り替えろ‼
 (無理だっちゅうの)

といった
よく分かんない「気合と根性」のオンパレード
・・・ある意味 今も残る慣習

それを
《決めれば 7,200万円》のパッティングを
 笑顔で“芝”を読んで
 微笑んで打って
 勝った瞬間
  左手でパターを高く掲げて弾けてみせた‼
 (感動の涙はなし)

おまけにあのフォルム
タレントやモデルのような図抜けたものはなく
何だか身近にいそうな(居たような)

ちょっぴり田舎臭く(ごめんなさい)
が故に「応援したくなる」・・雰囲気

“周りを味方にしてしまう”
天性の何かを自然と持ち合わせている
(大坂なおみ選手にも共通点を感じる)

スポーツの世界だけではなく
世の凝り固まった大人たちの常識に
一石を投じてくれたのは間違いないっ‼

笑顔の効能

笑うことにはいろんな効果があるらしい
 ▪リラックス  ▪免疫力向上
 ▪血圧降下  ▪認知機能低下...etc

Netの記事では
あまり笑わない人の死亡リスクは
よく笑う人の2倍!?・・・なんて出てたり

なんたって昔から
「笑う門には福きたる」ですもんね


ゴルフは「自分自身との戦い」が全て
技術と同時にメンタルを問われる訳で・・

そう考えると
本当のところ あの笑顔の裏には
どれほどの努力と葛藤があるのか

いや「笑顔」ってすべてを追いやる
圧倒的なパワーがあるのか・・・
凡人には計り知れない

コンビニのレジ

兎にも角にも
 ▪プロテストに1年前に合格した女の子が
 ▪海外試合の経験が全くなかったアスリートが
モリモリの笑顔で気負わずに結果を残したことに

多くのビジネスパーソンも
沢山のヒントやエッセンスや気付きを
教えて貰ったのは確かだ

同時に
働き方改革とか生産性や効率重視といった
昨今の流れや風土に対して

「そこじゃないよね」
いやいや その前に
「大事なものがあるよね」って
二十歳の女の子が教えてくれたんじゃないかな


短絡的で殺伐とした事故や事件が実に多い昨今
根底にある様々な人間のエゴや
「イラっ‼」としてしまう感情
怖くて嫌ですよね

かく言うわたしも
コンビニのレジでモタモタ感に出くわすと
「イラっ‼」としてしまう小っちゃな男です・・・

どんな局面でも
『笑顔』を心掛けたいですよね

改めて考えさせられた快挙でした

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田村哲也
専門家

田村哲也(経営コンサルタント)

office TAMURA (オフィス タムラ)

小規模事業所経営者さんが、なぜ「儲ける」という課題をクリアできないのか?経営者さんを取り巻く2つの障壁をクリア‼❶忙しいの解消→「第二領域」の確保❷成果を上げるため→「苦手領域」のサポート

田村哲也プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼