マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

乗り鉄!撮り鉄!鉄道オタク!電車好き!の為の婚活を考察します

2023年3月12日

テーマ:趣味婚活

コラムカテゴリ:趣味

ひとくちに「鉄道オタク」といっても、乗り鉄、撮り鉄、音鉄…とアニメキャラ並みに種類が多く、その種類はなんと30種類以上にものぼりますよね。
撮り鉄ひとつとっても、先頭車両から最後尾まで全部一緒に撮りたい人、「構図にこわだわる人、周囲の風景も含めて撮りたい人などいろいろなタイプがいます。
電車好きな部分は同じでも、それぞれ好きな部分は違うのだから、婚活だって自分の性格や特徴に合わせるべきですね。



電車好き・オタクの婚活は難しい?


最近は、オタクに特化した街コンが増えています。
アニメオタクやゲームオタクのための街コンパーティ、電車好きの鉄オタのための街コンなどさまざまなイベントが開催されています。
「推しが同じなら話が合うはず」「同じ趣味の恋人を見つけたい」と、期待して街コンに出かけても、大抵は失望します。
ハッキリ言って、オタクに特化した街コンはおすすめできません。

オタクに特化した街コンをおすすめしない理由は【女性が少ない】からです。
酷いときは、【男性9:女性1】なんて割合のときもあるくらいです。
これでは、婚活が成功するのは難しいですよね。
しかも、オタク街コンにやってくる女性の中には「オタクなんてどうせ女の子と付き合ったことないでしょ」
「オタクは女性経験がないから、きっと簡単に付き合えるはず」と、オタクに対する偏見を持っている人も少なからずいます。
ぶっちゃけて言えば、「オタクなら簡単にひっかかるだろう」と期待して街コンに参加する女性たちがいるということなんですね。
全員がそうだとは言いませんが、「なかにはそんな人もいるよ」ということです。
電車好き、鉄道オタクに限らず、オタクの婚活が難しいというより、オタクが街コンを利用して婚活するのは難しいということです。

鉄道オタクはモテる?成婚しやすい?


前述しましたが、残念なことにオタクに対して偏見を持つ女性もいます。
でも、安心してください。オタクは意外とモテます。
オタクが原因でモテないとか、オタクが原因で成婚できないということはありません。
もし、オタクが原因でモテないと思っているならば、それは婚活の方法が間違っているのです。

鉄道オタクの人が成婚しやすいと言える1つめの理由は、【オタクはすでに市民権を得ている】ことです。
最近は、YouTubeなどでも、自分の趣味を発信している人が多いですし、そこに対しての世間的な偏見は少なくなっています。
陽キャ感漂う見た目なのに、オタク要素も持っているという人も珍しくありません。誰しも心の中にオタク要素はあります。

2つめの理由は、【鉄道オタクは他の人を認められる】からです。
自分がどうすれば幸せになれるか知っているだけでなく、相手の好きなもの、趣味、嗜好や考え方を認めてあげられるのがオタクの魅力です。
自分に好きなもの、夢中になれるものがある人は、相手にも寛容になれます。ですから鉄道オタクは成婚しやすいのです。

モテないオタクの特徴は?


オタクの中で唯一、成婚しづらいのがアイドルオタクです。
アイドルオタクは、現実の人間を推しているからです。
つまり、ルックスや見た目の好みの基準が上がりやすいところに理由があります。
実際に交際が始まって仲が深まると克服できるものですが、初対面では自分の好みのルックスかどうかで判断しがちです。
もちろん、アイドルレベルの容姿を持っている一般人は少ないですから、自分の好みに合った相手を見つけにくいアイドルオタクは、成婚が難しくなります。
また、アイドルが好きだというと、相手からは「私より好きな人がいるんだ」と思われて、うまくいく確率が低くなります。
その点、鉄道オタクは「異性との接点があまりなさそう」というイメージがあるため成婚率が上がりやすいですね。

オタク趣味は婚活で隠すべき?


オタクにとって「どのタイミングで自分の趣味を相手に話すべき?」というのは婚活における大きな悩みです。
答えは「最初からプロフィールに書く」べきです!
最初から好きなものを明かすことで、お見合いの時に話題ができます。
ただ「電車好きです」と言うよりも、「電車の写真を撮るのが好きで、休日は日本全国の鉄道を求めて旅しています」
「電車に乗るのが趣味で、特に九州の鉄道が好きです。長期休みには九州を一周します」など、ある程度具体的に話し、かつ相手も話題にしやすいといいでしょう。
「これまで旅行した中で、一番好きなのはどこですか?」とか「九州の名物は何ですか?何が美味しかったですか?」など、話題を広げることができます。
ですから、胸を張って自分の好きなものを明らかにしましょう。
ただし、詳しく話しすぎるのはNGですね。
相手も同じ趣味を持っていればいいですが、そうでない場合は、相手が話題についてこれるように気を遣いましょう。

オタクにおすすめの婚活方法は?


鉄道オタクにおすすめの婚活サービスは、ずばり「結婚相談所」です。
というのも、結婚相談所に入会する人は、本気で結婚を望んでいます。
また、結婚相談所では、それぞれ会員ごとに専属のカウンセラーがついてきめ細やかなサポートをしてくれます。
たとえば、どんな風に自分のオタク活動を伝えるべきか悩んでいる人には、カウンセラーが上手な伝え方をアドバイスしてくれます。

Bridalチューリップでは、経験豊富なカウンセラーが、貴方の希望条件をヒアリングし、条件に合った女性を紹介してくれます。
気に入った方がいれば、お見合い場所のセッティング、予約ももちろんおまかせできますし、お見合いでの話題、服装なども相談に乗ってくれます。
お付き合いを続けるうえでの不安や、デートの企画などどんなことでもカウンセラーに相談できます。



まとめ


鉄道オタクの人、電車が好きな人は街コンを利用するよりも、結婚相談所を利用して専属カウンセラーのサポートやアドバイスを受けながら婚活するのが成婚への近道です。
今やオタクは市民権を得て、モテる時代へ突入しています。
自分の好きなものをしっかり持っている人は、相手の好きなことも認めることができる寛容な心を持っており、それは結婚生活に不可欠です。
鉄道好きな男性は、まずは気軽にbridalチューリップの無料カウンセリングを受けてみましょう。

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

関連するコラム

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 乗り鉄!撮り鉄!鉄道オタク!電車好き!の為の婚活を考察します

© My Best Pro