マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

【婚活男子必見】共通の趣味は1つでもあれば十分?

2023年3月19日

テーマ:趣味婚活

コラムカテゴリ:趣味

婚活している男性は、趣味にこだわっている人がいるかもしれません。
お相手の女性と趣味が一緒じゃなければ、”ダメ!”と固定概念を持ってしまっているケースですね。

「断言します!共通の趣味を持っている必要は全くありません。」

同じ人物は誰1人いない
育ってきた環境も価値感も違う
パートナー、家族も他人という事実を受け止める




恋人と結婚相手は別…といった話を耳にすることがあるかと思います。
一体、恋愛と結婚は、何が違うのでしょうか?

恋人とは同じ空間、同じ時間を過ごして、楽しい、居心地がいいといった感覚を得ます。
恋人同士では、とても大切なことなので、共有できることを沢山作ろうとします。

例えば、同じ趣味を持つことは、典型的な共有です。
お酒好き同士なら、一緒に飲みに行く楽しみがあります。
応援する野球チームが同じなら、球場でスポーツ観戦する楽しさがあります。
沢山の楽しい時間をふたりで共有する事が恋人と過ごす上で重要なことです。

当然ながら、会う時間が少なくなってしまうと、疎遠になることもあります。
また、一緒に過ごす時間がつまらない、辛いと感じたら、別れることもあります。




それでは、結婚相手はどうでしょうか?
共有する時間については、何が違うのでしょうか?

婚活アプリや結婚相談所のプロフィールで確認する代表的な項目は、お互いの趣味です。
メッセージやお見合いの席では、お相手のことを知るためにどんなことが好きか、休日はどのように過ごしているか質問します。

きっかけとしては、ごく自然に話が弾みます。
好きなことを話せば、緊張がほぐれていき、話題が途切れる心配は減ります。
趣味について質問した場合は、お相手も気持ちよく答えてくれやすいはずです。

そして、趣味を知ることでどんな価値観を持った人なのかということもわかります。
・アウトドア系?インドア系?
・きっかけは?ハマり具合、熱中度、醍醐味?
・趣味に投資している金額と時間
・いつから続けているのか?

ただし、旅行が趣味だとしてもいかに安宿に泊まって節約旅行する事でお得感が感じられる旅好きな人もいれば、
せっかくの非日常なので、思い切ってお金をかけて、豪華な宿泊先で羽を伸ばす事が好きな人もいます。
これが価値観です!

こういったことが趣味を通して、垣間見ることができれば、どんな人か理解することができます。
婚活では同じ趣味の人を見つけるというよりも、趣味を通して話のきっかけにしたり、相手の価値観を知ることが大切なポイントです。

ところで、婚活で趣味が同じ人に出会える確率はそんなに高くありません。
理由は、実際のところ、「趣味の一致」が結婚相手に対するこだわりの条件の上位に位置づけている人が少ないからです。
結婚相手に求めるものの上位は、【価値観、経済力、人柄、容姿】が占めていきます。

一緒にいて落ち着く、楽しいということも、結婚を決める要素のひとつです。
趣味が同じ場合は、気が合うと感じたり、楽しい時間を共有することができます。
共通の話題で盛り上がることもできるし、一緒に行動することも増えます。
それでは、趣味が同じではなかったらどうでしょうか?
退屈な時間や寂しい時間が比例して増えると思いますか?

ご夫婦の結婚生活の中で大切なことは、時間経過と共に「自分の時間」ということに気づく時がやってきます。

・スポーツジムで体を鍛える
・1人旅、ソロキャンプ
・カフェでゆっくり読書
・自分の好きな映画やアニメ鑑賞

自分のために使う時間が楽しいと感じるときがやってきますし、
お互い違う趣味を持っていた方が知らない世界、パートナーの趣味を楽しめる可能性やメリットさえあります。

結婚は、2人の生活を一緒に築いていくことが醍醐味です。
共有する時間はたっぷりありますので、結婚条件で趣味の一致について優先順位を高くしなくてもいいのです。
趣味にこだわってしまった結果、価値観の合う人、相性がいい人を逃しては、上手くいきません。
趣味が違っても【お互いの趣味を尊重/許容】できればいいのです。

ここはとっても大事!!もう一度いいます!
【趣味を尊重/許容できる事!】

相手が楽しいと思うことを一緒に行動しなくても、許容することで幸せな時間が過ごせます。
それぞれが有意義に過ごせる時間を持つこと、そうすることで夫婦のバランスがよくなることもあります。

共通の趣味がなくても、結婚する相手と幸せになることは可能です。
共通の趣味があると、二人で一緒に楽しい時間を過ごすことができるため、良い面もありますが、
幸せな結婚生活を送るためには、共通の趣味だけでなく、お互いに尊重し合い、理解することが大切です。

また、お互いに異なる趣味を持つことで、新しい経験や価値観を得ることができます。
さらに、共通の趣味がなくても、お互いに尊重し合い、
支え合う良いコミュニケーションができることが幸せな結婚生活を送るために重要です。
絆を深めることができます。

共通の趣味があるかどうかよりも、お互いに尊重し合い、理解し合うことが重要です。
お互いに思いやる気持ちがあれば、きっとアットホームな家庭が築いていけるでしょう。

■YouTube動画はこちら↓
【婚活男子必見】共通の趣味は1つでもあれば十分

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

関連するコラム

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 【婚活男子必見】共通の趣味は1つでもあれば十分?

© My Best Pro