マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

絶対に成功する!結婚相談所のプロフィール自己PR作成ポイントとは?

2020年8月10日

テーマ:結婚相談所プロフィール作成

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お見合い再婚 婚活婚活マッチング

非常にもったいないプロフィールが多すぎます!
本当にもったいない!

ライバルに差をつける婚活で成功するプロフィールを一緒に考えていきましょう。
自己PR作成は、下記2点が基本です。
①ネガティブな言葉を使わない       
②多めに情報開示して少しづつ差別化を図る


自己PR最初の1文には、人柄が分かりやすく伝わる言葉や特にアピールしたいことを書くと、その先まで読んでもらえる確率がグッとアップします。
言い方一つで印象がガラッと変わりますので、ネガティブなマイナスイメージにならないようにポジティブな表現や言い回しに換えましょう。

例えば、、、
・仕事が忙しい⇒仕事が充実    
・自己主張が強い⇒芯がある、マイペース
・苦労している⇒人生経験豊富な
・優柔不断⇒慎重な   ※画面に表示

あなただからこそお相手の女性にしてあげられそうな事(してあげたい事)といった視点で記入すると、自分本位の主張ではなく、相手側視点に立ったPRになるので非常に効果的です。
料理が趣味だったら「疲れて仕事から帰ってきたら、たまには手料理をふるまって元気にしてあげたいです」など。

趣味は、最初は、万人受けするよう広めに書いて、徐々にエッジをきかせるのがテクニックです。
ジャンルや場所など理由など添えて詳しく記載することをおすすめします。
「スポーツ」<「フットサル」<「毎週●●で△△とフットサルしています」
「旅行」<「温泉巡り」<「△△なので、●●の温泉巡りが好きです」という感じです。

ポイントは具体性と差別化です!

例えば、「映画鑑賞」だけではふーんで終わってしまい、どんな人なのかが伝わりにくいです。
どんな映画が好きなのか?
どんなジャンルが好きなのか?
こういったことを加える事で相手が想像できるようにします。

また、旅行、スポーツ観戦など一般的な趣味の場合、他の男性もあげていることが多い為、埋もれてしまいます。
少し具体的な個性を演出する事で他の女性との差別化が図れます。
ちなみに業務的で冷たい印象を与えないように親近感を上げるなら、口調形式がお勧めです。

自己PRは、非常に重要。他の男性との差別化や付加価値を付け、一歩リードしましょう。

■絶対に成功する!結婚相談所のプロフィール自己PR作成ポイントとは?動画

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 絶対に成功する!結婚相談所のプロフィール自己PR作成ポイントとは?

© My Best Pro