【声ぢからとは?】声ぢから道場、佐藤慶子です。はじめまして
明けましておめでとうございます。新年早々大きな地震等、様々なことがありますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回のレッスンは前回のハミングの発展形です。
まず最初は口を閉じて「んーーーーーーー」と声を出します。その途中、声を大きくするのにあわせて口を徐々に開きます。そうすると「んーーーあーーーーーーー」と声が自然と変わります。その状態のまま声を伸ばし、吐息とともに徐々に小さくして最後は口を閉じ「んーーーーーーー」のハミング音に戻して声を徐々に消していき、発声を終えます。
上記の発声をひと呼吸で行います。繰り返していく中で自然とペース配分もわかってきます、焦らずにやりましょう。
《1ポイント》
発声の終わりに口を自然に閉じていき「んーーーー」という音に戻す、この声が鼻に抜けてふわ~っと消えていく方法を覚えると、歌うときもフレーズの終わりに余韻が残り、非常にきれいに歌えます。
さて、ここからは改めて声ぢからレッスン、グループレッスンの24年1月からのグループレッスンのご紹介です。
ここでお話ししているようなあなたの声の基礎力、声ぢからを育む基本レッスンの2024年1~3月期のレッスンはこちら
http://www.e-mucul.com/2024koe.pdf
歌を歌うために声の発声音域などを拡げるレッスンも行う声ぢから歌コースの2024年1~3月期のレッスンはこちら
http://www.e-mucul.com/2024uta.pdf
どちらもすぐに効果を実感していただけ、楽しい会話の弾む明るいレッスンです。
どうぞご参加ください。