マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

洋服の断捨離〜次シーズンにもモノを増やさない断捨離の仕方〜

2014年4月10日 公開 / 2016年2月15日更新

テーマ:ビジュアルコンサルティングって

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

暖かい日が続く4月。
新入学のピカピカのランドセルに、まっさらな制服姿の春。

「断捨離」という言葉もよく聞かれるようになりましたね。
私の周りでも絶賛断捨離決行中〜、という声が多くなってきました。

衣替えの時期を使ってクローゼットを整理するには
絶好のタイミング☆

〜前回、「ただ捨てる」はモノが増える原因のひとつ〜
の続き。

まずは簡単の洋服の整理の2ステップ。
1、「いる・いらない」を分けることと
2、持っているアイテムを把握しやすくすること


1ステップは、「いるモノ、いらないモノ」を決めるでした。

タンスの中から、引き出しの中から
一度全部出してクローゼットにかけ直す。
これが実は一番無駄をなくすのに早い方法。
ちょっと面倒に感じるかもしれませんが
ご自身の持っている量を把握するのにも
持っているものを記憶しなおすためにも、
ココってポイントなんですよ。

ですが、そこまで出来ない方は、
いつもあけない引き出しの下や
奥に埋まっているものまで
全部目を通してくださいね。
「まあ、いいか」を残しておくと・・・
いつのまにか、
タンスの場所だけ占領されていることになります。

着るもの・着ないもの(捨てる)の他に、
着ないけど思い出のモノや、
ど〜うしても捨てられないもの、、、などがあったら
いつものクローゼット場所には置かない。
いつもの場所からは絶対に(笑)出しましょう。
いつもの場所には置かない。→別にする
この別にするは、できれば畳んでしまうのが
私はおすすめしています。
ココが捨てられると、一番すっきりとした
断捨離になるんですけど、
収納のスペースにもよると思います。

服にも「命」がある。
そんな記事を以前にも書きましたが
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=367198378
自分のステージや役割が変わったら
当然自分にフィットするものが全て変わる。
洋服にも同じように、お役目としての命があります。

もし、収納スペースも広〜く余っていない。
いつも収納がパンパンになる。
という方は、
その洋服の役目や、どんな場所に着れるか・・などを
考えてみて・・・
ピンとくるものが思い浮かばなかったら、
思いきって捨てましょう☆
お役目は終わっているようですから♪


そして
「いる・捨てる・まったく別の場所に別にする」

この、3つにすることが
いる・いらないでクローゼットをスッキリさせること
だけではなく、次の季節やシーズンに

■「無駄なお買い物をしない」
■「むやみにモノで溢れるクローゼットにならない」コツ☆


総数として洋服の枚数が足りない。。。
という以外に、
不思議と・・・・

クローゼットに溢れる程のアイテムがあるのに
「何故か毎日着るものがない・・・」と感じていたり
「気づいたら同じようなモノばかりを着ている・・」
「違うモノを着ているのにスタイリングがいつも同じ風」
だったりする方も多いんです。



「気づいたらクローゼットが溢れている」
という原因の多くには

・同じようなアイテムがある
・一度着たけど合わせにくくて着ていない
・思った感じと違っていて好みじゃない
・持っているものを把握できていない
・持っているものを忘れている、、、

なども見受けられます。


「ただ捨てる」を繰り返すと
一旦はクローゼットがスッキリ!!!
・・・したはずなのに、
気づけばまた増えてる。。。という
実は次シーズンのまた不効率を招きやすい。


なので、2ステップ目の
「持っているアイテムを把握しやすくすること」
に上手につなげて、

効率的にも、
経済的にも、
楽しみながら、
目的に合わせて、
毎朝コーディネートを考えられるように・・・

するためには、
ここまでのポイントが大切☆


そして、2ステップ目に進む前段階として
何が、何本、何色が、あるか。
ベーシックの色やデザインのモノはどれか。
遊び心のあるデザインや色のモノはどれか。
これをご自身で確認しながら
最後にチェックするといいです。
また、ライフスタイルに合わせたパターンは
それぞれどの位のアイテムを持っているか。
これもチェック。

このポイントはご自身でも出来ると思いますが
効率的に経済的にも上手にやってみたい、
という方は一度プロの方にご相談すると
いいと思います。
コーディネートの意外な組み合わせとかも
発見できるかもしれません☆^^☆



ここまできたら・・・
次は2ステップ目に♪


続きは、また次回のBlogにて☆


日差しも心地よく、
気持ちも自然とワクワクしてくる春。
楽しみながら、断捨離。
楽しみながら、お部屋の中もスッキリ!




website   http://lumiere-image.com
Facebook http://www.facebook.com/fasmagic
brog http://lumiere-image.seesaa.net

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 洋服の断捨離〜次シーズンにもモノを増やさない断捨離の仕方〜

© My Best Pro