Mybestpro Members

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

電気工さん内装工で独立開業を目指す③Kitano壁紙スクール受講風景

松岡弘樹

松岡弘樹

テーマ:電気工さん内装工で独立開業を目指す

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 11日日

(講師ヒムロ)今週も、3LDKマンションの内装工事で講習します。洗面所のCFと玄関の壁・DKのエアコン周りのクロスを貼って頂きました。
(受講生)洗面所のCFは上手く出来ました。エアコン周りは、考え方を聞いてから貼ったので、スムーズに貼れました。玄関は出隅入隅で少し手こずりましたが、出来ました。
(講師ヒムロ)それぞれの講習の内容を、ご自分でよく考えてから作業していますね。教えてもらった通りにやるのも良いのですが、自分なりに理解するのも大切です。内装施工に、正解は一つではないのですから。明日は粉パテをやってみましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す11

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 12日日

(講師ヒムロ)今日は、粉パテ打ちと、押入れ内のクロス貼りをやって頂きました。如何でしたか?
(受講生)パテは、まだ感覚が掴めないです。クロス貼りは、押入れが狭くてとても大変でした。[/背景黄色]
(講師ヒムロ)パテは数やらないと、中々掴めないものです。どれだけ塗ったら良いのか?どこまで塗ったら良いのか?難しいですよね。パテ打ちとは、壁紙を貼ったら出来てしまう段差を埋める下地処理です。ここで手を抜くと、クロスを貼った時、綺麗に仕上がりません。言わば料理の下処理と同じです。と、弊社の社長が言っていました。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す12

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 13日日

(講師ヒムロ)今日は、洗面台・洗濯機水栓などが有るところのクロスを貼って頂きました。
[背景黄色](受講生)難しかったです。でも失敗せず出来ました!
(講師ヒムロ)このような細々とした部分は、結構、難易度が高いのです。エアコン周りやコンセント、スイッチ周り、下駄箱なども同じですね。時間を掛け、丁寧に貼り切る忍耐力が必要になってきます。最後まで集中して出来ましたね。失敗もせずに、お見事でした。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す13

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 14日日

(講師ヒムロ)順調に講習も進んでます。今日は、リクエストいただいた床の施工をしましょう。フローリング柄CF・タイル柄CFと、への字金物の取付をやっていただきました。
(受講生)金物は、思ったより金のこが切りづらかったです。ジョイントを切った後に入れる、シームシーラという薬品を入れるなど勉強になりました。
(講師ヒムロ)まだまだ、学ぶべきことが多いと思いますが、短期間で、ここまで出来るようになったのは、とても素晴らしいことです。さぁいよいよ明日が最終日ですね。明日は講師が変わりますが、最後まで楽しんで学んで下さい!
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す14

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 15日日

(講師まりりん)3週間★集中受講コースの最終日ですね。今日は、ひとりで、クロスを貼っていただきます。もちろんスピードを意識してくださいね。
(受講生)現場全体の3分の2を目標に貼りましたが、スピードもついてきて目標達成しました。色々な作業を経験出来たので、1人でやれる自信も付きました!
(講師まりりん)全く問題なしですね。出隅や入隅。細かな難しい箇所も仕上がり綺麗でした。今後、独立開業されるとのことで、私とも同じ現場で働けることがとても嬉しいです。3週間、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す15
見事に修了試験にも合格され、弊社と契約を結びました。今では、ひとりで現場を仕上げたり、時には講師と同じ現場に入り、さらに深く学んで、頑張っております。クロス職人になろうとしたときに、あなたならどうするのでしょうか?親方に弟子入りしますか?それも間違いではありません。しかし、Kitano壁紙スクールという、最短でクロス職人になれる道を。どうかお忘れなく。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡弘樹
専門家

松岡弘樹(内装工事業)

株式会社Kitano

内装業40年の職人など、熟練の講師が実際の現場で壁紙貼り方を指導し、仕事に役立つ実践的なスキルの習得が可能に。修了後は専属契約により、安定した需要が見込める原状回復工事での独立開業もサポートします。

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼