Mybestpro Members

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

電気工さん内装工で独立開業を目指す②Kitano壁紙スクール受講風景

松岡弘樹

松岡弘樹

テーマ:電気工さん内装工で独立開業を目指す

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 6日日

(講師ヒムロ)今日から、居抜き店舗の全面、壁紙貼替の現場です。様々な色付きのクロスのご依頼を請けてますので、良い経験になると思います。確りと講習していきましょう。
(受講生)いつも通りに、ジョイントコークが使えないというプレッシャーは有りましたが、似た色のコークあったので、なんとか助かりました。
(講師ヒムロ)壁紙が剝がれてこないよう、仕上げが綺麗に見えるように、ジョイントコークを使います。ですので、多少の失敗はコークでカバーできます。今回はライトグレー色のコークがあって良かったですね。このように、店舗ならではのやりずらさが有るので、頑張って下さいね。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す6

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 7日日

(講師ヒムロ)引き続き、店舗のクロス貼りです。今日は、ライトグレー・グレー・ブルーと様々な色付きクロスを貼ってみましたね。
(受講生)生地によって、貼り心地が違かったり、ジョイントコークを入れたいところで、入れる事が出来なかったり、白系の無地クロスとの違いを感じました。
(講師ヒムロ)コークを打てないプレッシャーはありますが、クロスを綺麗に貼れれば問題ないのです。今日はそれを、良く学んだと思います。またクロスの素材で貼り心地が変わるのも理解できましたね。明日は、黒の柄クロスを貼ってみましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す7

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 8日日

(講師ヒムロ)居抜き店舗の全面、壁紙貼替の現場の最終日です。今日は黒い柄のクロスを貼っていただきました。
(受講生)色も柄も、結構プレッシャーが掛かりました。でも、上手く出来ました!
(講師ヒムロ)「柄合わせ」の技術を習得しましたね。「柄合わせ」はクロス職人泣かせ。などと言いますが、基本のやり方はどれも同じです。もっと合わせづらい柄クロスもありますので、経験を積んでマスターしてください。今日は、私の手直しなしで貼れましたね。お見事でした。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す8

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 9日日

(講師ヒムロ)今日から新しい現場です。3LDKマンションの内装工事です。天壁床、全面貼り替えとなります。まずは、器具の取り外し・クロス剥がし・パテ処理をやっていただき、糊も作っていただきました。
(受講生)150㎡の剥がし。最初は終わる気しなかったのですが、なんとか終わりました。リフォームパテも打って、器具も取り終われたので、良かったです。
(講師ヒムロ)良いタイムで、今日の講習内容をクリアしましたね。明日は講師が変わりますので、また違った学びが得られると思います。頑張ってください。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す9

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 10日日

(講師まりりん)独立開業を目指しているということで、今日は初めてクッションフロアを貼っていただきましたが、いかがでしたか?
(受講生)便器の周りがせまくて、切るのが難しかったです。なんとか隙間も空かずに切ることが出来ました。難しい所を経験出来たので良かったです。
(講師まりりん)便器の後ろのジョイントも綺麗に合わせられていたので、上出来です。ヒムロ講師が言われていたようにセンスがありますね。まだまだ、色々経験してレベルアップしていきましょう。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す10

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡弘樹
専門家

松岡弘樹(内装工事業)

株式会社Kitano

内装業40年の職人など、熟練の講師が実際の現場で壁紙貼り方を指導し、仕事に役立つ実践的なスキルの習得が可能に。修了後は専属契約により、安定した需要が見込める原状回復工事での独立開業もサポートします。

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼