Mybestpro Members

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

電気工さん内装工で独立開業を目指す①Kitano壁紙スクール受講風景

松岡弘樹

松岡弘樹

テーマ:電気工さん内装工で独立開業を目指す

屋外での作業が多い電気工事。もちろん雨の日はお休みとなる事が多いです。
また、1日に数件の現場を周らねばならず、車移動もおのずと長くなります。
そんな経験を持つ、電気工さんが、安定した収入を求めて、内装工として独立開業すべく
Kitano壁紙スクールに学びに来られました。
やる気はもちろんの事、在宅施工も多い内装業にはコミュニケーション力・人間力も求められます。その双方を受講者様は持ち合わせており、順調に講習も進みます。
どの学校・スクールもそうですが、卒業したからと言って、いきなり社会で通用するということはありません。当スクールも同じです。受講者様は、スクール修了特典の独立開業サポート制度を利用し、独立開業をしました。弊社と契約することで、講師と同じ現場で作業する事も増えますので、さらに学べ、経験を積むことで、早々に一流のクロス職人になる事、間違いないでしょう。

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 1日日

(講師ヒムロ)今日は剥がしと糊付、壁紙を1面だけ貼ってみました。いかがでしたか?
(受講生)なんとなく貼れました!壁紙を貼る工程を一通り見られて楽しかったです。
(講師ヒムロ)初日ですし、まずは慣れていただけたようで安心しました。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す1

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 2日日

(講師ヒムロ)3LDKマンションの内装工事現場で講習を行っています。今日は、玄関と廊下の壁紙剥がしと、DK壁に壁紙を貼って頂きました。
(受講生)昨日剥がしたDKと、今日剥がした玄関廊下の剥がれ方が全然違くてびっくりしました。玄関廊下は、とても剥がし辛かったです。剥がすコツを教えて頂き、スピードアップする事ができました!
(講師ヒムロ)玄関と廊下は、とても剥がし辛かったですね。貼ってあるクロスや環境により、費やす時間も大幅に変るんですね。「実際に剥がしてみないと分からない」現場では、剥がしの時間が1番、読めないんですね。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す2

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 3日日

(講師ヒムロ)今日は、新たにリフォームパテの打ち方や、梁にクロスを横に貼る手順などをやってみました。
(受講生)なんとなくですが出来ました!少し慣れて来た気がします!
(講師ヒムロ)だんだんと、剥がすのも、貼るのも速くなってますね!なかなかのセンスで、講習の進み方も早そうです。明日からはペースアップしていきますね。頑張ってください。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す3

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 4日日

(講師ヒムロ)引き続き、3LDKマンションの内装工事現場です。独立開業を目指しているということで、講習内容を、少し変えて行きます。通常は講習メニューにはないのですが、今日は、フロアタイルとソフト巾木を貼っていただきます。
(受講生)糊を塗るのすら、感覚がわからないです。
(講師ヒムロ)初めてにしては上出来です。でも、慣れが必要ですよね。クロス貼りもそうですが、例えば、親方に付いて学ぶときには、まず、「自分で貼る」までがとても時間が掛かるものです。その点、当スクールでは、ひとまず貼っていただく→失敗から学ぶ→また貼っていただく。を繰り返します。その経験や、言われたことではない。ご自分で深く考える時間を増やすことで、最短でクロス職人になる事へ導きます。頑張ってください。
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す4

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 5日日

(講師ヒムロ)今日から天井の講習に入ります。まず、私と一緒にクロスを貼って学んでから、そのあと、1人で天井クロスを貼ってみましょう。
(受講生)1人で貼れたのは凄く嬉しいですね。達成感が有りました!来週も頑張ります!!
(講師ヒムロ)やはり、なかなかのセンスですね。初めてで、6帖天井のクロス貼りが出来たのは素晴らしいです。来週もこの調子で行きましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景 電気工さん内装工で独立開業を目指す5

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡弘樹
専門家

松岡弘樹(内装工事業)

株式会社Kitano

内装業40年の職人など、熟練の講師が実際の現場で壁紙貼り方を指導し、仕事に役立つ実践的なスキルの習得が可能に。修了後は専属契約により、安定した需要が見込める原状回復工事での独立開業もサポートします。

松岡弘樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼