マイベストプロ東京

コラム

大工さんの受講風景②Kitano壁紙スクール

2024年7月5日

テーマ:大工さん内装も学び、更なる躍進へ

コラムカテゴリ:住宅・建物

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 7日日

(講師ヒムロ)本日から、3DKマンションの内装貼り替え現場です。天井、壁、クロス約230㎡の貼替です。今日は一日、剥がしをしていただきました。いかがでしたか?
(受講生)一日では剥がしが終わらなかったですね。貼ってあるクロスや、下地ボードかコンクリートとかでも、剥がれ方が違うんですね!剥がしにもコツがあるんだとわかって来ました。
(講師ヒムロ)下地の状況や、貼ってあるクロスで変わりますよね。コツが掴めて来たのは良かったです。引き続き明日も剥がしですが、頑張って下さい。明日はパテ処理も出来そうですね。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん7

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 8日日

(講師ヒムロ)今日も引き続き剥がしと、パテ処理をやりましたが、いかがでしたか?
(受講生)やっと剥がし切りました。自分の中で14時までに終わらそうと思い、頑張ったのですが15時でした。パテ処理は穴補修をやらせて頂いたので勉強になりました。
(講師ヒムロ)剥がしは良いタイムだと思いますよ。穴補修はパッチを使ったので本業大工さんには新鮮でしたかね。明日から貼り始めます。頑張って行きましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん8

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 9日日

(講師ヒムロ)今日は、トイレ洗面所の天井、壁に挑戦して頂きました。いかがでしたか?
(受講生)難しかったです。トイレは狭い!便器とタンクがじゃまでした…後ろを腰袋の工具で破きそうでした。でもどうにか貼れました。洗面所はブレーカー、洗面台など既に3枚失敗して終わりませんでしたが、明日リベンジします。
(講師ヒムロ)トイレ、洗面所はクロス屋にとって難所です。でも初めての経験で、1人でトイレを貼りきったのは大したもんです。失敗して再度挑戦してコツを掴んでいって下さいね。明日も引き続き洗面所からのスタートです。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん9

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 10日日

(講師ヒムロ)今日は、昨日の洗面所の続きと玄関天井、梁を貼っていただきました。
(受講生)洗面所、壁のリベンジは上手く出来たので良かったです。天井もやり直しはしましたが、何となく解って来た気がします。
(講師ヒムロ)コツが掴めてきた感じがしますね。明日も引き続き頑張って下さい!
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん10

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 11日日

(講師ヒムロ)今日は、玄関の壁と和室の天井、梁を貼っていただきました。いかがでしたか?
(受講生)出隅は上手く出来たのですが、入隅が難しかったです。アールになっちゃいました。あと当て切りの難易度が高いですね。
(講師ヒムロ)そうですね。コツを掴まないと難しいですよね。でもいい感じで進んでます。この調子で行きましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん11

この記事を書いたプロ

松岡弘樹

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹(株式会社Kitano)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のリフォーム・内装工事
  5. 松岡弘樹
  6. コラム一覧
  7. 大工さんの受講風景②Kitano壁紙スクール

© My Best Pro